【名門・東北福祉大学ゴルフ部のパッティング練習】佐伯三貴が東北福祉大学ゴルフ部でコーチとして教えている事 パター編

ALBA TV

松山英樹・宮里優作・金谷拓実など数多くのプロゴルファーを排出する東北福祉大学。女子チームは2021年、女子ゴルフ部初の団体四冠を達成。このコーチを務めるのが佐伯三貴プロだ。OGでもある彼女は学生たちにどんな指導をしているのか。アマチュアの上達にも役立つヒントが得られるのではないかと、取材させてもらった。 【ALBA TV】

パッティングの指導風景

この日はトーナメント形式でアプローチの勝負が行われていました。トーナメントで負けてしまった学生たちが始めたのがパッティングの練習。学生たちの様子を見ながら、佐伯プロは指導をしていきます。

学生:トゥルプレーンをやった時に、フォローが前にこれ以上出ちゃうんですけど。

【ALBA TV】

佐伯プロ:はみ出る時はアプローチで言ったら、軽いアプローチを打ってるみたいな感じよ。お腹に力入れてワキ腹使って押せると、球足が長いコロがったストロークになる。お腹に力入れて頭を残して、そしたら重いコロがりになる。

学生:お腹に力を入れるだけで、出ないかもしれないです。結構悩んでたんですけど。

佐伯プロ:秒で直ったね。

【ALBA TV】

--アクリル板にくっつけておくってことですか?

そう。これもう前からあるよ。一番きれいなストロークに導いてくれるやつです。 学生にメトロノームのアプリを取らせて、メトロノームでリズム感が速くならないようにしています。

--どの位のテンポで練習しているのですか?

60〜70ぐらいを私はやらす感じですね。パッティングなんか打ち急いでもいいことはないので、全体的には68が多いですね。

学生を指導するうえでの心がけ

【ALBA TV】

--佐伯プロが学生を指導するときに大切にしていることは何ですか?

聞かれたことに対してすぐ答えるんじゃなくて、まずは本人たちに考えさせてみる。「あなたはどう思うの」と聞いてから「私はこう思うよ」と押し付けでもなく、彼女たちの意見ももちろん尊重します。なんでもすぐ答えを教えちゃうとすぐ忘れちゃったりとかするんで。まず考えさせて理解させてやらしたことって、結構残るんです。自分が大学の時に欲しかったなというコーチを目指しています。

動画では、佐伯三貴プロの実際の指導の様子を確認できます。ぜひご視聴ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント