飛んで曲がらないインパクトの形(松田鈴英「飛んで曲がらない秘訣」)

ALBA TV

実は勘違いしている事が多いインパクトの形。正しいインパクトの形がとれないとボールに力が伝わらない。理想のインパクトの形を教えます。 【ALBA TV】

飛んで曲がらないインパクト

アマチュアの方は、インパクトの形を作るときに、アドレスからお尻を左に回すだけがインパクトだと思っている人が多いです。

これだとお腹に力が入っていない状態になり、骨盤が前傾してお尻が上を向いてしまうため、ケガもしやすいし力が入りにくくて、背中側の筋肉も使いづらくなります。

【ALBA TV】

実際は、アドレスしたら、ベルトが地面と平行になるくらい骨盤を後傾して、腰を切るとお腹に負担がかかります。これが本当の理想のインパクトの形です。

骨盤が後傾している状態で腰を切ると、お腹やお尻に力が入りやすくなります。

骨盤が後傾しないまま腰を切ると、お腹に力が入らないため、手先や肩で押してしまいます。その結果、体重も乗らないし、エネルギーもボールに伝わりにくくなります。

インパクトの重要ポイント「骨盤後傾」

【ALBA TV】

腰のベルトが地面と平行になるくらい骨盤を後傾させます。後傾をそのままキープして腰を切ることで、ボールに力が伝わるインパクトの形を作ることができます。

ぜひ参考にしてみてください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント