ライン出しとパンチショット(細川和彦「魅せるアイアンテクニック」)

ALBA TV

スコアメークに大切な“ライン出し”と“パンチショット”。その打ち方や練習法を紹介します。(撮影日:2019年1月16日) 【ALBA TV】

「ライン出し」の打ち方

【ALBA TV】

ライン出しは大振りをせずに、コンパクトに振ることです。弾道をイメージして、そこに対してヘッドを出していきます。ライン出しのショットをするのに、大振りをしてしまっては、どこに飛んでいくかわかりません

スイングの大きさを小さくします。スイングプレーンが大きくならないように注意します。コンパクトなトップでコンパクトに振るようにします。1番大事なのは、ダウンスイングで打ちにいかないようにしましょう。インパクト以降ボールをフェースに乗せてボールを運ぶイメージです。

「パンチショット」の打ち方

【ALBA TV】

若干ダウンスイングで打ちにいきます。そして右足よりに置いて、インパクトが強くなります。ライン出しはマットに擦れるような音に対して、パンチショットはマットに抵抗がある厚い音が出ます。練習場で意識してみましょう。

ライン出しとパンチショットの違いはスピン量が全然違います。パンチショットはボールが吹き上がるイメージで、ライン出しは打った後から落ちるまでの球の強さが一定で、ずっと同じスピードで飛ぶようなイメージです。

距離はライン出しとパンチショットでほとんど変わりません。練習場でパンチショットはおすすめしないです。打ち込むと地面が硬いため、手首を痛めてしまう可能性があります。

ティーアップして、芯に当てるように打ち、ゴムの音がしないようにします。少し浮かせて構えて、ボールの音がするように打ちます。悪いショットの場合は、ティーのゴムの音がしまいます。フェースの上の方に当たってしまっている状態です。

本編の動画はALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント