新・貧打爆裂レポート『クロムソフトX ボール』

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

今回の貧打爆裂レポートは、2020年4月に発売されたキャロウェイ『クロムソフトX ボール』です。
いつものようにコースに持ち込んで、ラウンドしました。キャロウェイの新しいツアーボールの秘密に迫ります! 動画も含めての試打レポートです。

『クロムソフトX ボール』は完全に新しくなった!

【(c)Gridge】

『クロムソフトX ボール』は、キャロウェイが2020年4月に発売したボールです。
“新しいCHROME SOFT Xは、ヘッドスピードの速いプレーヤーが、もっと飛ばせるようになることを一つの大きな目標として掲げ、リニューアルされました”というメーカーの説明の通りに、前モデルとは違う、まったく新しいボールとして開発されたようです。
『クロムソフトX ボール』は、前モデルはコアがデュアル(二重)構造でした。新しい『クロムソフトX ボール』は、シングルのコアになりました。
利点としては、シングルにすることで、一目でわかるほどコアを大きくすることに成功しています。新しいコアが一番影響するのは、「速度」です。
「ソフトファスト・コア」は飛距離性能に結びつく、新技術です。
【試打ボールスペック】
構造 4ピース
コア ソフトファスト・コア
中間層 デュアルマントル(二重)
カバー 極薄ソフトウレタン
パターン ヘックス・エアロネットワーク パターン
価格 オープン価格
『クロムソフトX ボール』は、中間層が薄い二層になりました。
固さが異なる層は、それぞれに、飛距離を上げるためにスピンを減らす、ボールを狙い通りに止めるためにスピンを増やす、という狙いがあります。
内側の層まで潰れるほどエネルギーが大きい場合は、スピンを減らして、外側だけしか潰れない時には、スピンを増やすのです。
同じような構造のボールはすでに市場にもありますが、かなり限定的に、狙ったヘッドスピードで最大になるように、というボールになります。ツアーボールとして、正しい進化です。
『クロムソフトX ボール』は、前モデルの後継機種ですが、似て異なるボールです。
前モデルをとても好きだった僕としては、少し寂しい感じがしますが、ワクワクもします。
これだけ構造が変わると、『クロムソフトX ボール』は、別のボールと考えて、一からチェックしたほうが良さそうと期待しながら、コースに持っていきました。

『クロムソフトX ボール』はヘッドスピードが速い人専用!

動画を見てください。
『クロムソフトX ボール』をコースで打ってみました。
実は、姉妹ボールの『クロムソフト』を打ってから、数ヶ月の時間差がありました。新型コロナウィルスの影響で、試打用のボールが届かなかったのです。
待たされた分だけ期待が大きくなるのは人情でして、思いっ切り期待して、テストに入りました。
『クロムソフトX ボール』は、キャロウェイのロゴが2行になっています。
そして、マストで、3本ラインの「トリプル・トラック」がプリントされています。
イントロというか、ツアーボールが見た目でそれっぽいと、気持ちが上がります。上手くできています。
『クロムソフトX ボール』の打ち応えは、「柔らか重い」という感じです。
これは、ツアーボール風な感触とも言えます。重さは、芯感とリンクすることもありますが、『クロムソフトX ボール』の場合は、それとは違って、全体に重いのです。
この理由は、追々、わかってきます。
しっかりとした初速感もありますが……僕のヘッドスピード(40メートル/秒)では、明らかに潰し切れていないような感じがするのです。
打音は大人しめの音量で、音質は中高音です。
少し湿った音質は、グローバルもでありながら、日本人好みの音質だといえます。
飛距離性能はトップクラスですが、僕の場合、新しい『クロムソフト』のほうが明らかに飛びました。
とはいえ、ドライバーからアイアンまで、距離感のばらつきはなく安定しています。
ばらつきがないことは、実は高性能の証であり、そういう意味では名前のXに負けていない、と感じました。
ショートゲームでは、フェースに乗る柔らかさと、硬質な弾き感の両方を満足させるバランスを堪能できます。これはお見事で、トップレベルです。
パットからアプローチまで同じ感触で打てますし、球種の打ち分けにも敏感に反応してくれます。
『クロムソフトX ボール』は、ヘッドスピード45メートル/秒以上のゴルファーにオススメします。
ヘッドスピードが速いゴルファーに特化したツアーボールは、ありそうでないもので、『クロムソフトX ボール』は振り切ってチューニングされています。
トータルバランスが優れている安定したツアーボールが欲しいゴルファーにも、『クロムソフトX ボール』はオススメです。
『クロムソフトX ボール』を打ってみて、全体に重い感触を感じたゴルファーは、オーバースペックです。『クロムソフト』を使用することを検討したほうが良いと思います。
『クロムソフトX ボール』は、使い手を選びます。打ってみて、重さが芯に当たっている感触とリンクする場合は、合格しています。選ばれた人たちだけが味わえる世界を楽しみましょう。
『クロムソフトX ボール』は、前のモデルを含めた今までの『クロムソフトX ボール』とは違うボールです。
安易に乗り換えずに、慎重に考えるべきですし、他のツアーボールに満足できなかったゴルファーには、打ってみてほしいボールです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント