キャロウェイ最新モデル発売前にチェック!MAVRIKのフェアウェイウッド3種をまとめて解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めたキャロウェイ。2020年、さらにグレードアップして最新作「MAVRIK(マーベリック)シリーズ」を発表しました。そして10月には「BIG BERTHA(ビッグバーサ)シリーズ」が発売されます。

そこで今回は、最新モデル発売前にMAVRIKのフェアウェイウッド3種をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を徹底解説していただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

芯を外してもボールが曲がりにくい「MAVRIK フェアウェイウッド」

【スポナビGolf】

最大の特徴
あえて、打点をトゥ側、ヒールに外して打ってみてもどちらも狙った方向、打ち出した方向からほとんど曲がりません。ミスをミスにさせない、非常に直進性の高い仕上がりになっているので、精神的にも落ち着いて打てるやさしいモデルだと思います。

性能
フェース面をAIによる設計のFLASHフェースSS20を採用。これは、フェアウェイウッドのミスの想定をなどを、グレードアップしたAI(人工知能)がより細かく分析して設計したフェースです。

ドライバー同様にフェアウェイウッドにもJAILBREAKテクノロジー搭載されています。ソールからクラウンをヘッド内部で繋ぐことで、打点のミスや、ズレによる余計な振動を抑制してボールの余計なスピンや曲がりを抑えるテクノロジーです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.6口コミ15件

体強メンタル弱夫
年齢:52歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
ピンユーザーで、G425U4が急に引っ掛かりはじめ、鉛調整しても不安定で問題解決として①7w4Uと同一ロフト帯のマーベリック7wを中古で見かけ、衝動買い。あまりシャローでない小顔が左を感じさせず狙いやすい。シャフトも元調… [続きを読む]
mide1972
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
購入して約2年ですが変わらず良いです。当時ネット記事などを参考に扱いやすいFW探していて辿り着きました。元々FWに苦手意識あり少しでも安心できて、あまり左向いてなく、大き過ぎないヘッドという事で購入しました。性能としては… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

アスリートモデル「MAVRIK SUB ZEROフェアウェイウッド」

【スポナビGolf】

最大の特徴
MAVRIK SUB ZEROフェアウェイウッドは、アスリート向けに設計されているので、芯を外してもコントロールはできますが、思ったより曲がりづらく非常に直進性が高いミスを助けてくれる設計になっています。

アスリートがある程度ボールを曲げてフェアウェイウッドでグリーンを狙っていくとき、直進性が強くなりすぎるとどうしても狙えない部分も出てきます。しかし、今回のSUB ZEROフェアウェイウッドはそのようなところも考慮されていて、ヒールで打ってもトゥで打ってもボールの曲がりは少ないものの、しっかりコントロールができる設計になっています。

おすすめのユーザー
MAVRIKのフェアウェイウッドの中でスタンダードモデルとMAXモデルは、どちらかというとミスを助ける役割が大きいクラブです。フェアウェイウッドでボールをコントロールしたい人は、MAVRIK SUB ZEROが最適だと思います。

少しでもボールをコントロールしてグリーンを狙いたいと考える人であれば、MAVRIK SUB ZEROのヘッドを基準に、シャフトなどでやさしさを演出すると良いと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ6件

IORIINO
年齢:32歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
ツアーバージョン(エクスクルージブ )の3wを中古で購入しました。ツアーバージョンは通常のサブゼロと違い、カチャカチャでシャフトを入れ替えられます。球はそこまで上がりやすいわけではありません。アドレスした感じはフェースが… [続きを読む]
ARO
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
かなり久しぶりのキャロウェイのFW購入です。ドライバーのマーヴェリックsub zeroがかなりいいので、打つこともなく中古ショップで見つけて即購入。練習場で1球も打つことなくコースでいきなり打ってみると、あまりにも素晴ら… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ミスに強い「MAVRIK MAX フェアウェイウッド」

【スポナビGolf】

最大の特徴
MAVRIK MAX フェアウェイウッドは、とにかくミスをしてもちゃんと球が上がって、適度につかまえてくれる印象です。意図的にヒール側やトゥ側に打点をはずして打ってみても、どちらも軽いドローで球が飛んでいって驚きました。

ビックリする程ミスに強いフェアウェイウッドで、オートマチックに良い球を打てるクラブに仕上がっています。

おすすめのユーザー
フェアウェイウッドが苦手な方や、スライスが強い人におすすめのフェアウェイウッドだと思います。

もともとキャロウェイはフェアウェイウッドを作るのがうまいと評判のメーカー。さらに直進性の高いフェアウェイウッドを求めるなら、MAVRIKはおすすめです。

抜け感や、ボールの拾い具合はしっかり持ち合わせているので、以前からキャロウェイのフェアウェイウッドを好んでるゴルファーの方は、普通に受け入れられるモデルだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ2件

かわせみ!
年齢:59歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
G410FWウッドを3番から9番まで入れて、5I代わりの11Wを探していました。某オークションサイトでヘッド単品の出物を落札。サクッと組んでラウンドで試してみました。ヘッド単体のスペックはロフト角25.5°、ライ角59°… [続きを読む]
mori-chan
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
こんな易しいFW見たことない。ほんとうに易しいクラブです。以前はXHOT Proを使っていましたが、易しくつかまるクラブを探して某中古クラブ屋さんへ。マーベリックMAX、マーベリック、T社のS•Gを各5番ウッドを試打させ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント