最新技術満載!「SIM フェアウェイウッド」「SIM MAXフェアウェイウッド」の特徴まとめ

スポナビGolf

【スポナビGolf】

最新技術満載で、注目のテーラーメイド最新作「SIMシリーズ」。ティーチングプロの石井良介さんに「SIM 」と「SIM MAX」のフェアウェイウッドをそれぞれ試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

「SIM フェアウェイウッド」の特徴

【スポナビGolf】

最大の特徴
テーラーメイドのSIMフェアウェイウッドには、3番と5番があります。

前作のM5と同様に、SIMもチタンで出来ているのが一番の特徴。80gのウェイトをソールに配置しています。コストが掛かるチタンをあえて使用するところに、重心を下に集めるメリットを強く求めるメーカー側の意図がうかがえます。

性能
フェース面もテーラーメイドのツイストフェーステクノロジー搭載。多少芯を外してもまっすぐ飛ばしてくれます。フェアウェイに戻してくれる効果もあるので安心です。

フォルム
ドライバー同様、上がカーボンでクラウン部分がフラットに感じて構えやすいので、引っかかる恐怖感を感じません。捕まりすぎてほしくない方は、こういうフェアウェイウッドを使うとより思い切って攻めていけると思います。

試打の感想
実際に打ってみるとボールもしっかり上がり、上級者がコントロールしやすいフェアウェイウッドです。

V STEELと書いてあるソールの部分がレールになっているので、地面に接地したときに上手く滑ってくれます。フェアウェイウッドは非常にライの影響を受けやすいので、そういうときに抜けとかを考えているクラブです。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ47件

帰って来た竜戦士
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
ステルス2プラスの純正シャフトが刺さった質の良い中古を見つけたので購入しました。ヘッドはSIM2と比較して少し大きめで安心感があります。飛距離は文句なし!シャフトの影響もあるでしょうが、先が暴れないので方向性も良好で20… [続きを読む]
タイガー フォレスト
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:2か月に1回程度
M4 4HLを使用していて、大変満足してましたが、ドライバーをSIMMAXに替えてから、かなり良かったので3Wも替えてみたくなり、SIMかSIM2と迷いましたがSIMを購入しました。M5を所有してた事がありM5同様難しい… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

「SIM MAXフェアウェイウッド」の特徴 

【スポナビGolf】

性能
テーラーメイドのフェアウェイウッドですから、当然「スピードポケット」とフェース面には「ツイストフェース」という2つのテクノロジーが搭載されてます。

フォルム
構えたときに、SIMよりも肉厚感のある丸いフォルムでボリューム感があります。上からぶつけていってもライナーな感じで強い球を打ちやすく、いろんな打ち方にも対応できるので、とてもストライクゾーンの広いフェアウェイウッドです。

試打の感想
実際打ってみると、SIMよりも自然に球が上がりやすいです。

おすすめのユーザー
上級者の方はもちろん、距離を稼ぎたい方はぜひ使っていただきたいと思います。

フェアウェイウッドを使っていて球が浮ききらない方や、球がつかまらない方、またはコースで使うときにフェアウェイウッドに対して苦手意識を持ってる方は、この「SIM MAXフェアウェイウッド」がおすすめです。

中級、初級者の方で、フェアウェイウッド最初の1本どれにしようか迷っている方は、5番ウッド・7番ウッドぐらいから試してみてはいかがでしょう。


SIMとSIM MAXを比較すると、「SIMフェアウェイウッド」自体は球が浮きやすく作ってありますが、ヘッドスピードが速い方におすすめです。

それに比べてSIM MAXの方はより寛容性があり、高い球が打ちやすいので、フェアウェイウッドに高さとやさしさが欲しい方は「SIM MAXフェアウェイウッド」をおすすめします。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ17件

golf boy
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
◎とても扱いやすいクラブ。 ティーアップするとストレートが打ちやすく。 地面からはスライス、フックとも打てる。◎純正シャフトは、飛距離を稼ぐものではなく操作性を高める性格。◎スプーンが打てない人はこの様な5wを使うことで… [続きを読む]
ace
年齢:36歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
キャ○ウェイのXHOTをずっと使ってたので最近のウッドの進化に驚きました!球は上がるし拾いやすいし距離もでる!ぶっつけ本番でコースで使いましたが先輩のドライバーと同じぐらい飛んでました!自分はHS 45&〜46ぐらいだと… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント