新世界ゴルフ屋物語第37話〜「真っ直ぐ構えてない!?」

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

いつも右に向いてるらしいです。
なぜ、真っ直ぐ構えられないんだ!!

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

ゴルフにおいて、ターゲットに対して真っ直ぐ構えるのはとても難しいことです。
私は右を向いて構えているらしく、そのまま右の林へ飛んで行ってOBになってしまう事があり悩んでました。
練習場では真っ直ぐ向けるのに、コースだと真っ直ぐ向けないのはなぜなんだろう? と疑問に思い、知り合いのプロに聞いてみました。
打ちっ放し練習場はマットが真っ直ぐ敷いてあり、広い空間の割りに目に見える情報が多くないので、真っ直ぐ構えやすくなっています。
しかしコースではそういかず、ティーグラウンドはフェアウェイ真ん中に向けて真っ直ぐ設置されているわけではありません。
それに木やバンカーなどのレイアウトで目に見える情報が多くなり、より真っ直ぐ構えづらく設計されています。
ですから真っ直ぐ構えたつもりでも、間違った方向に向いてしまう事が多いのです。

【(c)Gridge】

上手い方のように遠くのターゲットに狙いを定める事が難しいので、私は顔を上げなくても見える近い位置にターゲットポイント(目標)を決めて構えるようにしています。
それでもスライスして右には行きますが、ミスしてもOBになってしまう事が少なくなりました。
真っ直ぐ構えられない方はぜひやってみて下さい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント