【自宅でスコアアップ】5番アイアンでパター練習

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はティーチングプロの石井良介さんに、自宅でできる「5番アイアンでパター練習」をご紹介します。フェース面にボールを乗せるという感覚をつかむ、パッティングの練習です。自粛明けにゴルフを思いっきり楽しむために、自宅で練習しておきましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

5番アイアンを使ったパター練習

【スポナビGolf】

用意するものは、パターマット・ボール・5番アイアン(石井さんは私物のタイトリスト「T100アイアン」を使用)です。

【スポナビGolf】

クラブのボールに当たる角度がまっすぐな当たり方に対して極端な動きをしてしまうと、パッティングの際にボールの転がりがうまく転がらなかったり、安定してまっすぐ転がらないということが起こります。

5番アイアンを使うと、うまくできているかできてないかというのが比較的簡単にわかるので、おすすめです。

【スポナビGolf】

普通のパッティングのように構えてストロークをすると、ボールが適度にキャリーをしてからその後、順回転になっていきます。

大切なことは「構えたときのロフト角に戻すこと」です。

【スポナビGolf】

うまくいってないと極端にハンドファーストにしてしまってボールを打ったり、ロフトが立った状態で当たるとボールが極端に速く・強く飛び出てしまうので、ボールをコントロールすることができません。

【スポナビGolf】

逆にロフトを増やしてしまう構え方で、ロフトを上に向けて打ってしまってもうまく転がりません。

【スポナビGolf】

きちんと、フェースの上にボールが適度に乗った状態からキャリーをして転がっていくという感覚を5番アイアンでつかむのがポイント。パターでもロフトがある以上若干キャリーをしてから順回転になるパッティングを目指してください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ26件

T.W GOLF WORKS
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:2か月に1回程度
50歳を過ぎ脳梗塞を二回発症し飛距離もかなり落ちましたが飛び系アイアンを試すもグースが構えづらくストロングロフト系アイアンはやめましたがこのアイアンに出会い顔と打感、操作性、寛容性に惚れ込みました。AMTが装着してありま… [続きを読む]
goldenfield
年齢:51歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
新しいモデルが出ましたが、古いモデルも良いです。構えやすいです。打感も良いですね。一番は、振りやすさですかね。易しいクラブではないとは思いますが、どの番手も、そろうという感じで、コースで良い結果がでます。操作性は、そこま… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント