テーラーメイドのフェアウェイウッド「SIM MAX」と「M6」の特徴まとめ

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テクノロジー満載で、多くのツアープロも愛用するテーラーメイド「SIMシリーズ」と「Mシリーズ」。そこで今回は、ティーチングプロの石井良介さんにテーラーメイド最新作「SIM MAX」と前作「M6」のフェアウェイウッドを試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

Vスチールの名が復活「SIM MAXフェアウェイウッド」

【スポナビGolf】

最大の特徴
テーラーメイドの往年の名器といわれる「Vスチール」の名が復活しました。

「Vスチール」とは、ソールの部分がレールのようにVになっているテクノロジーのこと。多少ライが悪くてもクラブの抜けが良くて、飛距離を稼ぐことができるのが特徴です。

性能
テーラーメイドのフェアウェイウッドですから、貫通型スピードポケットとツイストフェースという2つのテクノロジーが搭載されてます。

試打した感想
実際打ってみると、SIMよりも自然に球が上にあがりやすいと感じます。フェアウェイウッドを使っていて球が浮ききらない方や球がつかまらない方、またはコースで使うときにフェアウェイウッドに対して苦手意識を持ってる方などにおすすめです。

フォルムと特徴
構えたときに、SIMよりも肉厚感のある丸いフォルムでボリューム感があります。上からぶつけてもライナーで強い球を打ちやすく、いろんな打ち方にも対応してとてもストライクゾーンの広いフェアウェイウッドです。

おすすめのユーザー
上級者の方はもちろん、距離を稼ぎたい方はぜひ使っていただきたいと思います。
中級、初級者の方で、フェアウェイウッド最初の1本どれにしようか迷っている方は、「SIM MAX 5番ウッド・7番ウッド」ぐらいから試してみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ17件

golf boy
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1週間に1回程度
◎とても扱いやすいクラブ。 ティーアップするとストレートが打ちやすく。 地面からはスライス、フックとも打てる。◎純正シャフトは、飛距離を稼ぐものではなく操作性を高める性格。◎スプーンが打てない人はこの様な5wを使うことで… [続きを読む]
ace
年齢:36歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
キャ○ウェイのXHOTをずっと使ってたので最近のウッドの進化に驚きました!球は上がるし拾いやすいし距離もでる!ぶっつけ本番でコースで使いましたが先輩のドライバーと同じぐらい飛んでました!自分はHS 45&〜46ぐらいだと… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

バランス良く構えやすい「M6フェアウェイウッド」

【スポナビGolf】

最大の特徴
球が上がりやすくて、ドライバー同様スピン量が少なく、距離が稼ぎやすいクラブです。

フォルム
構えたときに大きめのヘッドに見えますが、やはり大きめのヘッドがバランス良く構えやすいと思います。

構えていてクラウン部分が少し逃げた感じで、フラットめに見えます。ティーショットで使うときに、フェアウェイウッド特有の嫌なイメージがわきづらいと思います。

フェアウェイウッドの選び方
M6のフェアウェイウッドの購入を検討している方は、最初は5番ウッドから試してほしいです。5番ウッドをコースで使ってから球の高さやつかまりをみて、もう少し球を飛ばしたいと思ったら3番ウッドを追加で買うことをおすすめします。


テーラーメイドはもともとフェアウェイウッドの名器が多いメーカーです。距離を稼ぐのに武器になるクラブだと思います。ぜひ一度試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ31件

gachon
年齢:42歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
200ヤードを高弾道で攻められるフェアウェイウッドを探していたところ、ダイヤモンドスピーダー5SRが挿さったものをオークションで見つけ購入しました。重量336g地面にポン置きするとフェースは開き、試しにそのまま打ってみる… [続きを読む]
sae1983
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
中古の美品を購入してリシャフトしました。今まではずっとキャロウェイを使っていましたが、引っ掛かり気味の球が多くなってきていたので思い切ってテーラーメイドにしてみました。相性の問題なのか今までのテーラーメイドのFWは計測結… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント