Yahoo! JAPANで初めてのオフィスヨガ 業務時間中に心身リフレッシュ!

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

スポーツナビDo×LAVAのコラボイベント

LAVAの人気インストラクター・城所恵美さんにレッスンしていただきました! 【スポーツナビDo】

 スポーツナビDoと「ホットヨガスタジオLAVA」がコラボし、東京・六本木のYahoo! JAPAN(ヤフー・ジャパン)本社で社員向けの「オフィスヨガ」を開催した。

 日々激務をこなすヤフー社員のみなさんに少しでもリフレッシュしてほしい!――そんな思いのもと、今回、ヨガの講師を務めてくれたのは、LAVAの人気インストラクター・城所恵美(きどころ・めぐみ)さん。
 30分間という通常のヨガレッスンにはない短い時間だが、「みなさん、やっぱりオフィスワークが多いと思いますので、肩こりや腰痛がほぐれるようなポーズを多く取り入れてみました。また、短い時間ですので、とにかく楽しんでもらえるようなプログラムを考えてきました」と、ヤフー社員向けのプログラムを特別に用意してもらった。

ヤフーにちなんだ「Y」のポーズも

腰、背中、太ももなど硬くなっている筋肉をドコドコドコ!と叩いていくと…… 【スポーツナビDo】

 まず、デモンストレーションとばかりに披露したのが「前屈が柔らかくなる方法」。2人1組になり、力を抜いてダランと前屈した人(Aさん)の腰周りの硬くなった筋肉、お尻、太ももを、もう一人のBさんがドコドコドコ!と割と強い力で叩いていく。ある程度叩き終えたら、Aさんは一度体を起こし、後ろへ反らす。その後、もう一度前屈すると、あら不思議、以前よりも前屈が柔らかくなってるではないですか!

【スポーツナビDo】

 これには参加者一堂から大きな歓声。まさに“つかみはOK”となったところで、いよいよヨガレッスンの本編開始だ。

「呼吸を特に意識してください」という城所先生の教えのもと、半月のポーズ、イスのポーズ、ウォリアーIIのポーズなどを実践。「元気で明るい方が多かったこともあって、予定よりも多くポーズができました」(城所先生)と、参加者が意欲的にヨガに没頭してくれたおかげもあり、さらに難度の高いポーズに次々とチャレンジしていった。

半月のポーズ、ウォリアーIIのポーズなどを実践 【スポーツナビDo】

イスのポーズから両手を広げて「Y」のポーズ 【スポーツナビDo】

 また、ヤフー社員が相手とあって、イスのポーズから両腕を高く左右に広げて、「Y」のポーズ。そんな城所先生の遊び心に、参加者のみなさんも笑顔が絶えないアットホームな雰囲気でレッスンの半分が終了した。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント