初心者女性が多数参加、ゴルフで合コンの実態とは!? ゴルフなう 第3回

北村収

【写真提供:ララゴルフ】

【写真提供:ララゴルフ】

 ゴルフを通じての男女の合コン=ゴルコン。昨今ではゴルフ雑誌などでも記事として取り上げられており、興味がある方もいるのではないだろうか?

 一方で、「初心者でも参加は可能か?」「年齢制限は?」「ラウンド中に相手は固定されてしまうから、気に入らなくても1日一緒にいなくちゃいけないの?」など、ゴルコン未経験者には疑問点も多いことだろう。

 ということで、今回は数多くのゴルコンをプロデュースしているララゴルフの田井真貴子さんに、ゴルコンの実態について聞いてみた。

1日で6人との新たな出会いが生まれる!?

ララゴルフ代表の田井真貴子さん 【写真提供:ララゴルフ】

「ゴルフ場でのゴルコンイベントでは、行き帰りのバスの中も重要な出会いポイントなんです。席は主催者の方で決めさせていただきますが、1時間目のトイレ休憩で早速席替えをします。ゴルフ場でのラウンドではバスで隣でなかった異性と同じ組になるようにしています。ハーフで組み合わせを変えますので、行きのバスで2人、ラウンド中に前半のハーフで2人、後半のハーフで2人と、ラウンド終了までに6人の方と知り合えます」

 ゴルコンの基本的な出会いシステムを説明してくださった田井さん。ずっと同じ人と一緒ではないのかという心配はなく、さまざまな方との出会える仕組みになっているそうだ。

 実際にお付き合いする方がいるのかも質問したところ、「結構、このイベントで出会ってお付き合いしているカップルは多いですよ。行きのバスやラウンド中にお近づきになって、完全にフリー座席になる帰りのバスでぐっと仲良くなるというパターンが多いようですね。中には結婚をされたカップルもいらっしゃいますよ」。

初心者女性には特別ルールもあって安心

男性は上級者が多いが、女性は初心者も多く参加 【写真提供:ララゴルフ】

 参加者の腕前に関しては、男性は比較的上手な方が多く、女性は上手な方もいるが結構初心者が多いようだ。

「女性の中にはスクールには行っていたけど、ラウンドは初めてという方も参加されたりします。ゴルフに連れて行ってくれる方を探すのは難しいようで、ゴルフ仲間を探す目的で弊社のイベントに参加するかたも多いですよ」

 また、年齢層の中心は男性が30代前半〜40代前半、女性は20代後半から30代後半とのこと。

「特に女性の中には、ゴルフをやりたいけどやり方が分からなかったり、ゴルフ仲間が欲しいから参加したいという方も多いですね。さらに、弊社のイベントは交通手段がバスであることも、女性は車を持っていない方が多いので喜ばれる理由の一つですね」

 ラウンド中には初心者女性の特別ルールというものあるという。
「バンカーで2回出なかったり、非力な女性では打てないような深いラフでは、フェアウェイまで出すことが許されています」
 また、男性ゴルファーは初心者にやさしく一般的なマナーなどを指導してくださる方が多いそうで、イベント主催者としては随分助かっているそうだ。

シミュレーションゴルフでのイベント、パーティも開催

 ララゴルフでは毎月1回のゴルフ場でのイベントに加えて、都内にあるシミュレーションゴルフ設備のあるレストランでのゴルコンイベントや、ゴルファー男女のゴルフ抜きのパーティなどもそれぞれ月1回ずつ開催している。

「ともかくゴルフをやりたいけど、やり方が分からないしゴルフ仲間がいないので参加したいという、ゴルフを主目的で参加される方が結構多いんですよ」
 ゴルフイベントは新しいゴルファーの開拓にも貢献しているようだ。

幸せなカップル、さらにはファミリーの増大が夢

参加者向けアンケートでは、男女双方から喜びの声が集まる 【写真提供:ララゴルフ】

 ゴルコンイベントに情熱を注いている田井さんには明確な目的がある。

「ゴルファー同士でお付き合いしたり、結婚ができることって本当に幸せなことだと思うんですよね。私の知り合いの中には、奥さまがゴルフをやらない方で隠れてゴルフをやっている男性の方がいらっしゃるのですが、そういう話を聞くと悲しくなります。
 もし、お互いゴルフ好き同士で結婚すれば、その子供ともゴルフができますし、きっと素晴らしく幸せな家庭を築けると思うんですよ」

 このように熱く語ってくださった田井さんの旦那さまも、もちろんゴルファーだ。予想外?に真面目に取り組んでいるゴルコンイベントの参加者たち。最後に参加者の生の声をご紹介しよう。
<バスで行くゴルコンツアー参加者の声>

■29歳 女性
 趣味を通じて男性、女性、多くの人たちと知り合えて楽しかったです。運営もスムーズで安心して楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!!

■32歳 女性
 バスで連れて行ってもらえるので、一人でも参加しやすく良かったです。ついつい真剣になりすぎて話題もゴルフになりますが、共通の話題がある分、初対面でも気兼ねなく話せて楽しめました。

■36歳 女性
 いろいろな方と交流できて、とても楽しかったです。やっぱり趣味が同じなのはいいですね。

■38歳 男性
 初めて参加しましたが楽しい一日でした。スタッフの方の気配りが特に素晴らしかったです。男女ともに、素敵な人ばかりでした。

■41歳 男性
 ゴルフという共通の話題のおかげで、バスの移動中、ラウンド中ともに会話がしやすかったです。特にラウンド中は、前後半ともに楽しくプレーすることができ、とても満足してます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

タイガー・ウッズがプロ入りした1996年にゴルフ雑誌アルバ(ALBA)編集部に配属。2000年アルバ(ALBA)編集チーフに就任。2003年ゴルフダイジェスト・オンラインに入社し、同年メディア部門のゼネラルマネージャーに就任。在職中に日本ゴルフトーナメント振興協会のメディア委員を務める。松山英樹が日本人初のマスターズ表彰台に立った2011年4月に独立。2011年6月に(株)ナインバリューズを起業。紙媒体、Web、ソーシャルメディア、さらにはEコマースの企画運営も行うゴルフ編集者兼ゴルフWebディレクターとして、ゴルフ関連の仕事に従事。ゴルフを気軽に家族で楽しめる環境を日本で実現していくのが夢。まずは自分自身、家族ゴルフを楽しんでいる

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント