小学生のフットゴルフツアーがスタート!

チーム・協会

【全日本ジュニアフットゴルフツアー2021 supported by ジーク】

一般社団法人日本フットゴルフ協会は15日、小学校4年生から6年生が対象の「全日本ジュニアフットゴルフツアー2021 supported by ジーク」を開催することを発表いたします。

「全日本ジュニアフットゴルフツアー2021 supported by ジーク」は、4月18日の第1節(那須国際カントリークラブ)を皮切りに12月(日時未定)の第6節まで続く小学4年生以上が参加できるフットゴルフの大会で、1試合からの参加が可能。同協会では第1節の参加者募集をスタートしております。

フットゴルフは、フットゴルフタウン推進委員会を立ち上げている栃木県さくら市において、南小学校がフットゴルフの体験授業を行っている他、東京都世田谷区でも小学生が体験。また、3月11日には神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎ゴルフ倶楽部で隣接する浜須賀小学校の6年生が卒業イベントでフットゴルフを楽しむなど、小学生における体験の場が広がっています。

そこで同協会では、さらなる子供たちへの競技普及と発展を図るべく本イベントを継続的に実施する運びとなりました。

2009年にルール化されたフットゴルフは、世界的にその普及が急速に進んでいるものの、小学生などにはまだ認知が広がっていない状況です。同協会では「全日本ジュニアフットゴルフツアー2021 supported by ジーク」を開催することで、小学生のフットゴルフに対する興味を喚起し、新しいスポーツ文化の創造と発展に寄与いたします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

フットゴルフは、サッカー(フットボール)とゴルフが融合した新しいスポーツです。2009年にオランダでルール化されると、2012年にはハンガリーで第1回ワールドカップを開催。欧米を中心に既に40カ国以上で楽しまれており、世界で急速に普及しています。国内では当協会が2014年2月に創設され、国際フットゴルフ連盟とともに国内をはじめ世界的なフットゴルフの普及に取り組んでおります。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント