第63回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)
2019/1/1 9:15
旭化成が3連覇! MHPSとのデットヒートを制す
順位 | 1区 | 2区 | 3区 | 4区 | 5区 | 6区 | 7区 |
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1 | 九電工 | 愛三工業 | SUBARU | MHPS | MHPS | 旭化成 | 旭化成 (4:51:27) |
2 | ヤクルト | トヨタ紡織 | 旭化成 | 富士通 | 旭化成 | MHPS | MHPS (4:51:31) |
3 | 愛三工業 | 富士通 | トヨタ紡織 | 旭化成 | トヨタ自動車 | 富士通 | トヨタ自動車 (4:52:34) |
4 | 小森コーポレーション | 中電工 | 富士通 | マツダ | 富士通 | トヨタ自動車 | 富士通 (4:53:17) |
5 | 黒崎播磨 | SUBARU | トヨタ自動車 | SUBARU | マツダ | SUBARU | コニカミノルタ (4:53:37) |
6 | 旭化成 | 九電工 | 九電工 | カネボウ | コニカミノルタ | コニカミノルタ | トヨタ自動車九州 (4:54:16) |
7 | NTT西日本 | MHPS | カネボウ | 中電工 | SUBARU | マツダ | マツダ (4:54:20) |
8 | 大塚製薬 | 旭化成 | マツダ | トヨタ自動車九州 | トヨタ自動車九州 | トヨタ自動車九州 | カネボウ (4:55:02) |
9 | トヨタ自動車 | カネボウ | MHPS | コニカミノルタ | 中国電力 | カネボウ | 中国電力 (4:55:02) |
10 | プレス工業 | トヨタ自動車 | コニカミノルタ | トヨタ自動車 | カネボウ | 中国電力 | SUBARU (4:55:07) |
11 | MHPS | 日立物流 | 中電工 | トヨタ紡織 | トヨタ紡織 | 中電工 | 安川電機 (4:55:22) |
12 | 日立物流 | 中央発條 | 愛三工業 | 中国電力 | 中電工 | 小森コーポレーション | 小森コーポレーション (4:55:37) |
13 | 中電工 | トヨタ自動車九州 | 住友電工 | 住友電工 | 住友電工 | 住友電工 | 中電工 (4:55:40) |
14 | Honda | 日清食品グループ | トヨタ自動車九州 | 九電工 | 安川電機 | トヨタ紡織 | 住友電工 (4:55:47) |
15 | 富士通 | コニカミノルタ | 日立物流 | ヤクルト | 小森コーポレーション | 安川電機 | 九電工 (4:56:15) |
16 | 日清食品グループ | 小森コーポレーション | 黒崎播磨 | 小森コーポレーション | 九電工 | 九電工 | 日清食品グループ (4:56:23) |
17 | 中国電力 | Honda | ヤクルト | Honda | 日清食品グループ | 黒崎播磨 | トーエネック (4:56:41) |
18 | トヨタ自動車九州 | 愛知製鋼 | Honda | 愛知製鋼 | 黒崎播磨 | トーエネック | 日立物流 (4:57:32) |
19 | ひらまつ病院 | 黒崎播磨 | 小森コーポレーション | 安川電機 | トーエネック | 日清食品グループ | 愛知製鋼 (4:57:51) |
20 | 住友電工 | ヤクルト | 中国電力 | 日清食品グループ | 愛知製鋼 | 愛知製鋼 | 大塚製薬 (4:57:53) |
21 | SUBARU | 八千代工業 | 西鉄 | 大塚製薬 | ヤクルト | 大塚製薬 | トヨタ紡織 (4:58:17) |
22 | トーエネック | 安川電機 | YKK | トーエネック | 日立物流 | ヤクルト | 黒崎播磨 (4:58:47) |
23 | NTN | マツダ | 安川電機 | 西鉄 | 大塚製薬 | 日立物流 | ヤクルト (4:58:52) |
24 | トヨタ紡織 | 住友電工 | JR東日本 | 八千代工業 | YKK | YKK | Honda (4:59:23) |
25 | カネボウ | セキノ興産 | NTT西日本 | 黒崎播磨 | 八千代工業 | 八千代工業 | NTT西日本 (4:59:24) |
26 | JR東日本 | 西鉄 | 中央発條 | YKK | プレス工業 | プレス工業 | 八千代工業 (4:59:26) |
27 | 中央発條 | トーエネック | 愛知製鋼 | 日立物流 | NTT西日本 | NTT西日本 | YKK (4:59:28) |
28 | YKK | JR東日本 | 日清食品グループ | プレス工業 | Honda | Honda | プレス工業 (4:59:36) |
29 | 安川電機 | 大塚製薬 | 大塚製薬 | NTT西日本 | 西鉄 | NTN | NTN (5:01:46) |
30 | マツダ | NTT西日本 | 八千代工業 | NTN | NTN | 西鉄 | 愛三工業 (5:02:13) |
31 | コニカミノルタ | YKK | セキノ興産 | JR東日本 | JR東日本 | 愛三工業 | 西鉄 (5:02:22) |
32 | セキノ興産 | 中国電力 | トーエネック | 愛三工業 | 愛三工業 | JR東日本 | JR東日本 (5:02:54) |
33 | 愛知製鋼 | SGホールディングスグループ | NTN | SGホールディングスグループ | SGホールディングスグループ | SGホールディングスグループ | SGホールディングスグループ (5:03:35) |
34 | 西鉄 | NTN | プレス工業 | 中央発條 | 中央発條 | 中央発條 | 中央発條 (5:05:59) |
35 | 八千代工業 | プレス工業 | SGホールディングスグループ | セキノ興産 | セキノ興産 | セキノ興産 | セキノ興産 (5:08:26) |
36 | SGホールディングスグループ | ひらまつ病院 | ひらまつ病院 | ひらまつ病院 ※繰り上げ | ひらまつ病院 ※繰り上げ | ひらまつ病院 ※繰り上げ | ひらまつ病院 (5:17:13)※繰り上げ |
37 | 戸上電機製作所 | 戸上電機製作所 | 戸上電機製作所 | 戸上電機製作所 ※繰り上げ | 戸上電機製作所 ※繰り上げ | 戸上電機製作所 ※繰り上げ | 戸上電機製作所 (5:18:23)※繰り上げ |
総括
大六野(写真)がMHPS・岩田とのデッドヒートを制す。旭化成は大会3連覇を達成【写真:森田直樹/アフロスポーツ】
第63回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)が群馬県庁を発着点とする7区間、全長100キロのコースで行われ、旭化成が4時間51分27秒で3大会連続24回目の優勝を飾った。2位はMHPS、3位にはトヨタ自動車が入った。
旭化成は2区終了時で8位と序盤こそ遅れたが、3区の鎧坂哲哉が区間賞の走りを見せ2位に浮上。その後は上位争いに加わり、6区・市田宏が区間賞の走りでトップのMHPSに追いつく。勝負は最終7区までもつれたが、最後は旭化成のアンカー・大六野秀畝が残り100メートルを切ってのスパート合戦に勝利し、トップでフィニッシュした。
MHPSは4区の井上大仁が8人抜きの快走を見せるなど最後まで優勝争いを繰り広げたが、初優勝にあと4秒及ばなかった。
詳細
1区(12.3キロ)群馬県庁~高崎市役所
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スタート前
全37チームの1区のランナーが場内の紹介を受けて順々にスタートラインへ向かう。
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スタート
全37チームの1区の選手が一斉にスタート!
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1.0キロ
先頭が3分7秒ほどのゆったりとしたペースで通過。愛三工業の山口浩勢、SUBARUの阿久津圭司がスタート直後から先頭に立ち集団を引っ張る。
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2.2キロ
SUBARUの阿久津が引っ張る形でレースが続く。集団はやや横長となる。
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3.0キロ
先頭が9分13秒で通過。集団が沿道側と中央分離帯側の2つにきれいに分かれるが、ほどなくして戻る。
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5.0キロ
15分18秒で通過。MHPSの的野遼大がSUBARUの阿久津とともに集団の先頭に立つ。戸上電機製作所の安藤慎治が集団から遅れ始める。
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7.0キロ
この1キロは2分55秒ペース。集団前方には旭化成の村山紘太、富士通の潰滝大記らがつける。
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9.0キロ
36人の大集団のままレースが展開。
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9.7キロ
トーエネックの服部弾馬が転倒するが、すぐに立ち上がりレースに戻る。
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10.0キロ
先頭が29分55秒で通過。小森コーポレーションの金森寛人が大集団からやや抜け出す形となる。
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11.6キロ
集団でのスパート合戦で一度、大塚製薬の高橋裕太が先頭に立つが、NTT西日本の大塚倭が追い抜き先頭に躍り出る。
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12.3キロ
各ランナーがスパートを仕掛け、目まぐるしく先頭が変わる展開。最後は九電工の中村信一郎がトップでたすきをつなぐ。1秒差でヤクルトの高久龍、3秒差で愛三工業の山口が続く。
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通過順位(上位5チームまで)
1位:九電工 35分57秒
2位:ヤクルト 35分58秒
3位:愛三工業 36分00秒
4位:小森コーポレーション 36分00秒
5位:黒崎播磨 36分00秒 -
区間賞
中村信一郎(九電工) 35分57秒
2区(8.3キロ)高崎市役所~前橋市公田町
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2.0キロ
唯一外国人ランナーの起用が認められている2区。先頭でたすきを受け取った九電工のベナード・コエチが2キロ5分7秒のハイペースで後続との差を広げる。
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4.0キロ
九電工のコエチが4キロ10分35秒で通過。富士通のベナード・キメリ、愛三工業のロジャースチュモ・ケモイ、中電工のアモス・クルガトが2位集団を形成。コエチとの差は8秒ほど。
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5.3キロ
愛三工業のケモイが九電工のコエチをとらえ、一気に追い抜き首位に立つ。
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6.6キロ
トヨタ紡織のエバンス・ケイタニーが20人抜きで4位に順位を上げる。
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8.3キロ
愛三工業のケモイがトップで3区へたすきをつなぐ。トヨタ紡織のケイタニーが先頭と14秒差、さらに先頭と16秒差で富士通のベナード・キメリが続く。ケイタニーはこの区間22人抜き。
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通過順位(上位5チームまで)
1位:愛三工業 58分12秒
2位:トヨタ紡織 58分26秒
3位:富士通 58分28秒
4位:中電工 58分39秒
5位:SUBARU 58分45秒 -
区間賞
ロジャースチュモ・ケモイ(愛三工業) 22分12秒
3区(13.6キロ)前橋市公田町~伊勢崎市役所
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2.0キロ
愛三工業の鈴木洋平がトップを快走。富士通の松枝博輝、トヨタ紡織の大池達也が追いかける。
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4.4キロ
トヨタ紡織の大池が愛三工業の鈴木を追い抜き先頭に立つ。
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5.0キロ
トヨタ紡織の大池、SUBARUの牧良輔、愛三工業の鈴木、富士通の松枝、九電工の東遊馬が先頭集団を形成。旭化成の鎧坂哲哉が7秒差で追いかける。
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7.3キロ
旭化成の鎧坂が先頭集団に追いつく。九電工の東は離される。
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9.0キロ
SUBARUの牧が先頭集団の前に出る。富士通の松枝は遅れ始める。
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10.0キロ
旭化成の鎧坂がトップで通過。SUBARUの牧、トヨタ紡織の大池が1秒差、富士通の松枝が9秒差で追いかける。23位からスタートしたマツダの延藤潤が11位で通過。さらに追走し9位集団をとらえる。
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12.0キロ
SUBARUの牧が再び先頭に立つ。旭化成の鎧坂が後ろにつけ、トヨタ紡織の大池はやや遅れる。マツダの延藤は8位に順位を上げる。
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13.6キロ
ラスト1キロで旭化成の鎧坂とSUBARUの牧がスパート合戦。最後は牧がトップで4区へつなぐ。鎧坂は3秒遅れでたすきリレー。3位はトヨタ紡織の大池でトップから18秒遅れ。マツダの延藤はトップから54秒遅れの8位。
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通過順位(上位5チームまで)
1位:SUBARU 1時間36分51秒
2位:旭化成 1時間36分54秒
3位:トヨタ紡織 1時間37分9秒
4位:富士通 1時間37分15秒
5位:トヨタ自動車 1時間37分24秒 -
区間賞
鎧坂哲哉(旭化成) 38分4秒
4区(22.4キロ)伊勢崎市役所~太田市役所
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2.0キロ
旭化成の市田孝、SUBARUの小山司がトップを並走。各チームのエースが集う4区は最長22.4キロで争う。
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3.0キロ
9位でスタートしたMHPSの井上大仁が6位集団を猛追。11位集団はトヨタ自動車九州の今井正人が集団を引っ張る。
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5.0キロ
旭化成の市田孝がSUBARU・小山との差を2秒をほどに広げ先頭を走る。トップから24秒差でたすきを受けた富士通の中村匠吾は、その差を6秒差まで縮める。
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6.0キロ
富士通の中村が先頭の旭化成・市田孝に追いつく。
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7.6キロ
旭化成の市田孝が富士通の中村を引き離し、再び差が広がる。
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9.0キロすぎ
MHPSの井上が3位グループをとらえ、トヨタ紡織の聞谷賢人、SUBARUの小山を一気に追い抜く。
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10.0キロ
先頭は旭化成の市田孝。トップから4秒遅れで富士通の中村、トップから7秒遅れでMHPSの井上が続く。
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11.0キロ手前
MHPSの井上が先頭集団に追いつくと、一気に抜かしてトップに躍り出る。富士通の中村が井上のペースに合わせるようについていく。
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13.0キロ
先頭のMHPS・井上と、2位の富士通・中村との差がやや広がる。
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13.6キロ
MHPS・井上がトップを快走。2位の富士通・中村との差がさらに広がる。3位は旭化成の市田孝、4位集団はSUBARU、マツダ、トヨタ紡織が形成。7位集団にカネボウ、コニカミノルタがつける。
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14.8キロ
旭化成の市田孝がSUBARU・小山、マツダ・山本憲二に追いつかれ、3位集団が3人に。トヨタ紡織の聞谷はやや遅れる。
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18.0キロ
MHPSの井上がトップを独走。200メートルほど離れて富士通・中村が追いかける。中村から8秒ほど遅れてマツダ、SUBARU、旭化成が並び、さらに13秒ほど遅れてコニカミノルタ、カネボウ、トヨタ紡織が続く。
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19.0キロすぎ
先頭は依然MHPSの井上。2位の富士通・中村との差は29秒。
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21.0キロ
2位の富士通・中村を3位集団のSUBARU・小山、マツダ・山本憲二、旭化成・市田孝が猛追。なかでもが市田孝が集団の前に出て引っ張る。
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22.4キロ
MHPSの井上がトップで5区へつなぐ。先頭から35秒遅れで富士通・中村がたすきリレー。さらに旭化成の市田孝、マツダの山本、SUBARUの小山が続く。ひらまつ病院と戸上電機製作所が繰り上げスタートとなる。
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通過順位(上位5チームまで)
1位:MHPS 2時間42分29秒
2位:富士通 2時間43分4秒
3位:旭化成 2時間43分12秒
4位:マツダ 2時間43分15秒
5位:SUBARU 2時間43分16秒 -
区間賞
井上大仁(MHPS) 1時間4分37秒
5区(15.8キロ)太田市役所~桐生市役所
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3.0キロ手前
トップでたすきを受けたMHPSの定方俊樹が通過。3位スタートの旭化成・村山謙太が1つ順位を上げ、定方を28秒差で追いかける。
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5.0キロ
MHPSの定方が先頭で通過。35秒遅れの2位で旭化成・村山、SUBARU・口町亮、富士通・星創太が追いかける。
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8.7キロ
10位スタートのトヨタ自動車・服部勇馬が猛追。遅れていたSUBARUの口町と2位グループをとらえ追いつく。旭化成・村山、富士通・星、マツダ・橋本澪と2位集団を形成。
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11.0キロ
トップはMHPSの定方。48秒遅れで旭化成・村山、マツダ・橋本、トヨタ自動車・服部、富士通・星の2位集団が通過。SUBARUの口町は2位集団から脱落し、先頭から1分14秒遅れの6位。
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13.0キロ
旭化成の村山とトヨタ自動車の服部が2位集団から抜け出す。
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15.8キロ
MHPSの定方がトップでたすきをつなぐ。2位はトップから34秒遅れの旭化成・村山。さらに2位から1秒遅れの3位でトヨタ自動車・服部がたすきリレー。4位富士通、5位マツダと続く。
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通過順位(上位5チームまで)
1位:MHPS 3時間28分51秒
2位:旭化成 3時間29分25秒
3位:トヨタ自動車 3時間29分26秒
4位:富士通 3時間29分33秒
5位:マツダ 3時間29分38秒 -
区間賞
服部勇馬(トヨタ自動車) 45分47秒
6区(12.1キロ)桐生市役所~伊勢崎市西久保町
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3.0キロ
MHPSの木滑良がトップ通過。富士通・横手健と旭化成・市田宏の2位集団からトヨタ自動車の窪田忍が抜け出し、単独2位となる。
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4.5キロ
先頭のMHPS・木滑と2位トヨタ自動車の窪田との差が20秒まで縮まる。
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5.0キロ
MHPSの木滑が通過。2位トヨタ自動車の窪田はトップから22秒差。3位集団の富士通・横手、旭化成・市田が続く。
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7.0キロ
先頭のMHPS・木滑と2位のトヨタ自動車・窪田との差は15秒ほどになる。
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9.0キロ
旭化成の市田が順位を上げ2位となり、トヨタ自動車の窪田、富士通の横手を引き離す。市田は先頭のMHPS・木滑の背中をとらえる。
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12.1キロ
旭化成の市田が先頭のMHPS・木滑に追いつくが、木滑も粘り、両者はデッドヒートを繰り広げる。最後は2秒差で市田が先着し、最終7区へたすきリレー。
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通過順位(上位5チームまで)
1位:旭化成 4時間5分39秒
2位:MHPS 4時間5分41秒
3位:富士通 4時間5分54秒
4位:トヨタ自動車 4時間6分3秒
5位:SUBARU 4時間7分7秒 -
区間賞
市田宏(旭化成) 36分14秒
7区(15.5キロ)伊勢崎市西久保町~群馬県庁
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3.5キロ
トップでたすきを受けた旭化成の大六野秀畝とMHPSの岩田勇治が並走。富士通の佐藤佑輔が先頭から15秒あった差を5秒ほどまで縮めるが、ほどなくして10秒ほど離される。
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5.0キロ
並走している旭化成の大六野とMHPSの岩田がトップ通過。3位には富士通の佐藤がつけ、トップから25秒差で追いかける。
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7.0キロ
旭化成の大六野とMHPSの岩田が依然同じペースで走る。トヨタ自動車の松本稜が富士通の佐藤を抜かし、3位に順位を上げる。
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9.1キロ
旭化成の大六野の後ろにつけていたMHPSの岩田が前に出る。大六野は岩田の後ろにぴたりとついて並走する。
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11.0キロ
MHPSの岩田と旭化成の大六野が同タイムでトップ通過。先頭から47秒遅れてトヨタ自動車の松本が続く。
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14.0キロ
トップ集団の旭化成・大六野が仕掛けMHPSの岩田を引き離そうとするが、岩田も食らいつき差は広がらない。
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ゴール
旭化成の大六野が残り100メートルを切ってのスパート合戦を制し、MHPSの岩田に先着。旭化成は3大会連続24回目の優勝を飾る。
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区間賞
古賀淳紫(安川電機) 45分36秒
見どころ
第63回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)が2019年1月1日(火・祝)、群馬県庁を発着点とする7区間、全長100キロのコースで行われる。各地区大会を突破した全37チームが参加し、頂点を目指す。レースは9時15分にスタートする。
前回は2区からのリードを守った旭化成が、2年連続23回目の優勝。前回3区区間賞の市田孝、5区区間賞の村山謙太、6区区間賞の市田宏のほか、アブラハム・キプヤティチ、鎧坂哲哉ら優勝メンバーがそろってエントリーし、盤石の布陣で大会3連覇を狙う。
トヨタ自動車は10月のシカゴマラソンで2時間7分57秒の藤本拓が4区(22.4キロ)、12月の福岡国際マラソンを制した服部勇馬が5区(15.8キロ)と、2人のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナリストがオーダーに名を連ねる。長い距離を走るこの2人でいかにタイムを伸ばせるかが3年ぶり優勝のカギを握るだろう。
前回2位のHondaは、マラソンの前日本記録保持者の設楽悠太が欠場。絶対的エースが不在となるが、チーム一丸の走りで悲願の初優勝を目指す。
そのほか、11月の東日本実業団対抗駅伝で19年ぶりの優勝を果たした富士通、8月のアジア大会マラソンを制した井上大仁を擁するMHPS、唯一の初出場チームである戸上電機製作所といったチームの走りにも注目したい。
■関連リンク
・オーダー表(外部・PDF・132KB)
・コースマップ(外部・PDF・2MB)