高校ラグビー2024
盛岡工(岩手)
【チーム情報】
ラグビー部創部 1946年
監督 小原義巧
部長 石川聖
部員数 44人
ラグビー界の主なOB
笹田学、小笠原常雄(前監督・新日鉄釜石) 平野勉(元九州電力)
三浦智拓(元釜石SW) 、七戸昌宏(元トヨタ自動車) 北条純一(元サントリー)
高城佑太、川崎清純(埼玉パナソニックWK) 、オガサワラユウダイ(OGA GRAPHICS)
【監督アンケート】
今大会の目標:正月越え
自己採点
FW ★★★☆☆ BK ★★★☆☆
攻撃 ★★★☆☆ 防御 ★★★☆☆
体力 ★★★★☆
鍵を握る選手 No.8吉田勇玖・主将としての責任感と、高いゲーム理解度で攻守にわたりチームを牽引している。
トライゲッター HO高橋柊云・No.8吉田勇玖・WTB藤島
【今年度のチームの特徴】
●総合力
昨年度からのレギュラー8名が残り、目指すラグビーが体現できるようになってきた。
PR菊地とLO佐藤らがセットプレーで圧力をかけて、ディフェンスからリズムを作り敵陣でトライチャンスをうかがう。花園予選準決勝・決勝での反則数も2試合で6個と少なく、花園でも規律を守ってゲームを有利に進めたい。
アタックでもNo.8吉田やCB晴澤の縦への推進力を生かし、SH菅原、SO本田がテンポよく外のWTB藤島らスピードあるBKを走らせてトライを狙う。
●FW
FWはサイズが劣る分、PR菊地を中心に速さと低さを徹底することによりセットプレーが安定。バック5に派手さはないが、FL藤原のハードタックル、LO佐藤やFL伊藤の献身的なサポートプレー、HO高橋No.8吉田の縦への攻撃がFWの生命線となる。No.8吉田は予選のゴールキック100%を記録しておりゴールキックでの得点も強みである。
●BK
BKはFB伊澤が最終学年となりキック処理が安定。FWを前に出すようなキックでエリアを獲得し、SH菅原やSO本田がCTB晴澤を軸にスペースへボールを運ぶ。スペースがある状態でWTB藤島にボールを持たせることができれば自ずとトライチャンスは生まれる。