滑りの上達を目指す!体幹トレーニング

SURF&SNOW

【SURF&SNOW】

体幹を鍛えることで、スキー&スノーボードが上達すること間違いなし!今回は身体のホグしから、ストレッチ、そしてトレーニングの一連の流れを紹介!!

身体の軸を鍛える腹筋のトレーニング

【SURF&SNOW】

『上達を目指す!体幹トレーニング』の方法を紹介しよう。まずは腹筋を使うトレーニング。肋骨をしっかりホグし、ストレッチで肋骨周りを伸ばし、このトレーニングをすることで、より効果的な体幹トレーニングを行うことができる。

【SURF&SNOW】

3秒間キープをして、しっかり元の位置に戻る。負荷を掛ける場合も呼吸は止めず、3秒間キープを左右交互に10セット行い、これを1セットとして3セット行うのがおすすめ。

ヒネリを生み出す体幹トレーニング

次はスキーやスノーボードで重要なヒネりの力を生み出すトレーニング。写真のように両脚を肩幅よりも少し広めにして、ヒザと股関節を曲げ、腰を落として両腕を広げる。そして腰を動かさないようにして、肩と腕のラインを意識して上半身をヒネっていこう。

【SURF&SNOW】

横からみると・・・お尻が少し後ろに出て、上半身が少し前傾になる、スクワットをする際にとるポジションが正しい姿勢。この状態からトレーニングをスタートさせよう。
肩だけを動かすのではなく、両手の指先から指先までをしっかり意識して、腕全体でヒネりの動作を行うのが重要。そうすることで、お腹が絞まって効果的トレーニングになる。これを「3秒間キープ&左右交互に10セット」×3セット行ってみよう。

【SURF&SNOW】

NG写真のように、背中のラインが垂直になっていたり、お尻が出すぎているとしっかりとしたトレーニングができないので注意しよう!

バランスを鍛えるパワー系体幹トレーニング

最後にバランスを鍛えるトレーニングを紹介。片脚で立った状態で、身体を前に倒しつつヒネっていこう。軸足が曲がり過ぎないように、写真のように少し緩めるイメージで股関節をヒネり、可動域をしっかり意識して使いながらトレーニングをするのがポイント。

【SURF&SNOW】

普段トレーニングをしていない人には筋力的にキツい動きになるが、最初は鏡の前で行うと上手くバランスが取れる。それでもバランスが崩れてしまう人は前側の手を床につけてもOK。

【SURF&SNOW】

このトレーニングは、他のトレーニングとは違い3秒間のキープは不要。一連の流れで腿の裏のツッパリが感じられたら脚を元に戻そう。片方を続けて10回、その後に逆脚を10回。これを1セットとして合計3セットやってみよう。

【SURF&SNOW】

写真のように背中が丸くなり過ぎないように気をつけよう。また、後ろに上げる脚が下にさがり過ぎてしまうのもNGで、効果的なトレーニングにならないので注意しよう!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内ウィンター情報を中心に、イベントからアウトドア情報まで、日本の外遊び関連情報を発信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント