なぜ筋トレ民はポジティブが多い?筋肉博士・山本義徳先生の回答は…

MELOS -メロス-
筋トレ&ボディメイクに関するウワサ。その中で気になる疑問をピックアップし、筋肉博士・山本義徳先生にお答えいただく本企画。

ボディビルダーの世界大会で優勝した経験を持ち、数多くの有名アスリートを指導した経験もある山本先生は、VALXのYouTubeチャンネル『VALX 山本義徳 筋トレ大学』でさまざまな情報を発信しています。

今回の質問は「筋トレをしている人は大体ポジティブ説」について。たしかに、ネガティブなマッチョは見たことがない……ような?

【MELOS】

Q.なぜマッチョはだいたいポジティブで自信がありそうなの? ネガティブなマッチョっているのでしょうか。

A. マッチョはポジティブ、そんなことはないですよ(笑)結構、落ち込んでしまうマッチョは多いと思います。コンテスト大会の結果があんまりよくなくて、とか。

マッチョにもいろいろなレベルがいるのですが、トレーニングを始めたばかりの人はすごく自信に満ちています。でも上に行けば上に行くほど周りと比べちゃうんですね。自分よりすごい人がいっぱいいる。そうなると逆にネガティブになっちゃう。

でも、ネガティブになるからこそ頑張ろうってなるのです。ここで「俺のほうがすごい」と思ってると全然成長しない。むしろネガティブなほうが成長できる。まだまだ負けてる、頑張ろうっていう風になるのです。それがネガティブなのかは判断が難しいところですけれど、マッチョもポジティブで自己肯定感が強い人ばかりではないと思います。

なにより、自分を変えたいからトレーニングをしている。自分に自信があるポジティブな人だと「変えなくていい」と思ってしまいますから。

よくボディビルダーはナルシストだと言われますが、ナルシストだと自分をさらに良くしようと思わないのです。もう自分に満足しちゃってますから。むしろ自分に自信がないから、トレーニングをして自分を変えていこうと考える人が多いんじゃないかなとは思います。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント