平野歩夢が魅せる!世界初のハーフパイプ再現施設で次世代の子どもたちを魅了した圧巻の滑り

SURF&SNOW

【SURF&SNOW】

9/14(土)、新潟県村上市にて、世界初となるハーフパイプのエアーをオフスノーで再現する屋外型トレーニング施設『村上スノーリサーチ&トレーニングセンター』の試験運用開始と合わせ竣工イベントが開催された。
また、同施設の協賛社で平野歩夢選手がグローバルブランドアンバサダーを務める株式会社ユニクロが主催する次世代育成イベント『UNIQLO Next Generation Development Program with Ayumu Hirano 2024』も同時開催された。

夢のハーフパイプ施設「村上スノーリサーチ&トレーニングセンター」誕生

【SURF&SNOW】

同施設は、雪を必要とせずにハープパイプのエアーを再現できる屋外型施設として、安定したトレーニング環境を提供し、怪我のリスクを最小限に抑えながら選手たちが安全にスキルを磨くことができる。
竣工式では、同施設の代表で歩夢選手の父・英功氏が施設建設にあたって協力してくれた関係者へ向けて感謝の言葉を述べ「アスリートは心が健康でなくてはいけません。トレーニング施設が近くにあれば海外遠征も減り、学校や仕事を休まず余裕を持って練習をすることができます。雪のハーフパイプよりも優れた環境を目指します」と施設に対する想いを語った。
歩夢選手は同施設に対し、「北京オリンピックが終わってから、次のオリンピックに向けて天候に左右されない環境での練習ができないかと家族や現場の人と打ち合わせを重ねながら、この施設を準備してきました。今日を迎えることができて本当に嬉しいです」と語り、テープカットのセレモニーが行われた。

これからもまだ改良が続けられるという同施設だが、世界で戦うアスリートたちが雪や天候に左右されず練習に打ち込める環境がこの村上に誕生したわけだ。
日本の選手だけでなく、海外のトップ選手たちがこの村上の地でトレーニングに励む姿が見られるのも、そう遠くない未来なのかもしれない。

ユニクロの次世代育成プログラム「UNIQLO Next Generation Development Program with Ayumu Hirano 2024」開催

【SURF&SNOW】

トップ選手たちのパフォーマンス
竣工式後に行われたユニクロの次世代育成イベントでは、小・中学生30名を前に、歩夢選手のデモンストレーションからスタート。
イベント参加者、観覧者、来賓、メディアから一斉に歓声が上がるパフォーマンスに次いで、歩夢選手の弟・海祝選手、後輩の杉崎大翔選手のパフォーマンス。参加者たちはコースに上がり、選手たちのビッグエアを間近で見学できるというスペシャルな体験をプレゼントされ、会場は大いに沸き上がった。

【SURF&SNOW】

【SURF&SNOW】

【SURF&SNOW】

歩夢選手は最高難易度トリック「フロントサイドトリプルコーク 1440」、そして世界初トリックとなる「フロントサイドダブルコーク1620」を繰り出し、世界トップのその圧倒的なトリックは会場にいた全ての人を魅了した。

何度もトライ&エラーを繰り返して改良を加えられてきたコースは、複雑な形状にシビアなコントロールが必要だろうと推測されるが、それでも怪我のリスクが低く、海外へ遠征しなくても練習環境を確保できる選手たちにとって理想的な環境だろう。

パフォーマンスの様子はSURF&SNOWアカウントのインスタライブ動画をアーカイブしてあるので、ぜひご覧ください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

「夢の実現について」スペシャルトークセッション

【SURF&SNOW】

ライディングパフォーマンス終了後には、隣接する村上市スケートパークに移動し、「夢の実現について」のスペシャルトークセッションが開催された。
参加者の子どもたちが叶えたい夢をフリップに書き、その実現に向け歩夢選手が自身の経験や考え方をもとにアドバイスをしていくというもの。
「スノーボード・サーフィン・中学受験の三刀流を全てやるためにはどうしたらいいか」「練習のモチベーションが上がらないときはどうしたらいいか」など夢の実現に向けた悩みに対し、歩夢選手は自身が同様の環境をどう乗り越えてきたか、どう考えているか丁寧にアドバイスをしていた。
子どもたちにとって貴重かつ有益な時間だっただろう。

トークセッションの様子はuniqlo_ambassadorsのアカウントで配信されたインスタライブ動画がアーカイブされているので、興味のあるかたはぜひご覧ください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【SURF&SNOW】

最後に、歩夢選手はこの先の目標として「夢だった金メダルのその先にいきたい。あと1年半後のミラノオリンピックで二連覇をめざして現在集中をしている。ただ、結果に追われず日々のプロセスを大切にしたい」と語った。
次のオリンピックでの目標を明確に言葉にした歩夢選手。そして家族や多くの人の協力を得て生まれたこの練習施設は、目標の実現に向けなくてはならないものとなるだろう。
歩夢選手の1年半後のオリンピックでの目標達成を期待し応援するとともに、次世代を担う子どもたちがこの練習施設で力をつけ、その先のオリンピックで躍動する姿を楽しみにしたい。
■UNIQLO Next Generation Development Program とは
ユニクロが 2022年11月に発表した、ユニクログローバルブランドアンバサダーをはじめとする世界の一流アスリートやさまざまな団体と連携し、世界中の子どもたちを応援する次世代育成活動の総称。子どもたちが、スポーツの分野を極めた一流アスリートとの交流をきっかけに前向きに力強く生きるヒントを得ながら、持続可能な未来の担い手として成長できるよう、スポーツ競技の指導と合わせてサステナビリティをテーマにした教室を開くなどして社会貢献を実践しています。
平野歩夢選手が同プログラムに参加するのは、2023年3月山形県横根スキー場での開催に続き、2回目となります。

■イベント概要
名 称 : UNIQLO Next Generation Development Program with Ayumu Hirano 2024
開催日時 : 9月14日(土)
開催場所 : 村上スノーリサーチ&トレーニングセンター、および村上市スケートパーク
(新潟県村上市瀬波温泉 3-2-22)

主 催 : ユニクロ
参加者 : 平野歩夢選手、Sports MC Alee、野上大介、小中学生 30 名
■施設概要
施設名称 : 村上スノーリサーチ&トレーニグセンター
所在地 : 新潟県村上市瀬波温泉 3-2-22
運営・管理 : 株式会社 L・S カンパニー
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内ウィンター情報を中心に、イベントからアウトドア情報まで、日本の外遊び関連情報を発信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント