抜けの良さに飛びをプラス キャロウェイ『X FORGED STAR』アイアンのソールを山田直知がコースでテスト

GEW(月刊ゴルフ用品界)

【キャロウェイ『X FORGED STAR』アイアン】

キャロウェイゴルフは4月、2種類のアイアン『X FORGED』と『X FORGED STAR』を発売する。

第2回目の今回は『X FORGED STAR』アイアン編をお送りする。

『X FORGED』シリーズは日本規格でスタートしたこだわりの軟鉄鍛造アイアンで、ツアープロの要望も反映されている。

今作の最大のポイントはソール形状にある。そこでクラブと弾道の関係を長年研究しその分野に精通する5UNDERS GOLFの山田直知プロが『X FORGED STAR』アイアンをゴルフ場でテスト。ソール性能を徹底検証する。

試打は7番アイアン、シャフトは『モーダス3 ツアー 105』のフレックスSを使用した。

【動画】『X FORGED STAR』アイアンをコースで試打

抜けの良さに飛びと易しさも加えた軟鉄鍛造アイアン

【キャロウェイ『X FORGED STAR』アイアン】

山田 まず全体的な大きさは『X FORGED』とそこまで変わりませんが、構えると『X FORGED』よりは丸みを感じます。この辺りはエッジに丸みを持たせることでヘッドの大きさを感じさせないようにしているのだと思います。

トップブレードが『X FORGED』に比べて少し肉厚になった分、ヘッドの力強さを感じます。ロフトも立っているので飛距離を出していくアイアンだということが分かります。

打ってみましたが打感や打音は『X FORGED』同様に柔らかくて心地良い。ただ打ち出しは低めかつ強い球になるので飛んでいます。

『X FORGED』に比べてヘッド重量があるのでスイング中にヘッドの場所を感じやすい。その意味でも自分で操作するというよりもオートマチックに安定したストレートボールを打っていくアイアンだと思います。

前方の木が邪魔になる状況でソールの抜けを検証

【ソールの抜けを検証】

山田 『X FORGED STAR』も『X FORGED』同様にリーディングエッジとトレーリングエッジをカットして抜けの良さを狙っています。

そこで今回は前方の木の枝が邪魔で、低く球を出していかないといけない状況から打ってみました。ロケーションによってスライス系とフック系の球を打ち分けないといけませんので両方を試すことでソール性能を検証してみます。

【左:『X-FORGED-STAR』 右:『X-FORGED』】

まずスライス系の低い球を打つために芝を削りながらカットに打ちました。この場合通常はトレーリングエッジがかなり邪魔になるのですが、その邪魔さを全く感じず打ちやすかったです。

一方、今度はフック系の低いボールを打つためにロフトを立てながら打っていきました。この場合はリーディングエッジの突っかかりが気になるところですが、やはりしっかりとヘッドが抜けて狙い通りの球になりました。

泥のつき方からもリーディングエッジから当たっていることが分かりますが、それほどターフも飛んでいない。ヘッドが刺さってブレーキがかかってしまうと球が飛ばなくなってしまうのですが、今作はリーディングエッジの形状でソールが滑って飛距離が出ている。ピンチの時でもピンまで届かせられるチャンスがあるというのは実践において非常に助かります。

【左:『X-FORGED-STAR』 右:『X-FORGED』】

『X FORGED STAR』はドローやフェードを打ち分けるというよりもストレートボールで安定して打っていくアイアンだと思いますので、直線的な弾道が出るドライバーとの相性が良さそうです。シャフトも今回使った『モーダス3 ツアー 105』のような軽量シャフトを組み合わせることで、速さでヘッドスピードを上げて飛ばしていくという使い方も見えてくるのではないでしょうか。

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著者プロフィール

1978年2月創刊のゴルフ産業専門誌「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行。2000年5月から影響力のあるコアゴルファーを対象にネット情報を発信するウエブサイト「GEW」を立ち上げた。各種業界団体と連携、ゴルフ市場活性化への活動も推進中。

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