栄養価が高く、美容や健康に良いとされる「スーパーフード」とは

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 栄養価が高く、美容や健康に良いとされる「スーパーフード」。

最近ではスーパーフード入りの食品やドリンク、サプリメントなどがコンビニで販売されるほど身近になりました。

一方で、どんな種類があり、どのような成分が入っているか、下処理の方法や料理への使い方など…

スーパーフードに関してまだ分からないことが多いと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんなスーパーフードについてご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

スーパーフードとは

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品。あるいはある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のことを指します。一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在です。

スピルリナ
地球最古の植物で水中で育つ藻の一種。植物性でありながらたんぱく質が豊富。アミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・栄養成分が含まれています。少量を料理やデザート、ドリンクに混ぜて。

アサイー
ブラジル原産のヤシ科の植物。抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富。鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンEも多い。スムージーやデザートにぴったり。

キヌア
インカ文明を支えた穀物。玄米と比べ、たんぱく質と鉄分は2倍、カルシウムは5倍も含みます。米と一緒に炊くのがてっとり早いですが、あまりクセがないのでサラダやスープにも応用自在です。
チアシード
メキシコ原産のシソ科の一年草、チアの種子。浸水させると10倍くらいに膨らんでジェル状になるのが特徴。このジェル状の成分はこんにゃくにも含まれるグルコマンナンという食物繊維です。たんぱく質も豊富でダイエットにお勧めの食材です。ドリンクやデザートに。

麻の実(ヘンプ)
中央アジア原産のアサ科の一年草。現代人に不足しがちなα-リノレン酸を多く含み、たんぱく質源にもなります。日本でも雑穀のひとつとして、昔から食べられてきました。ふりかけのようにご飯にかけたり、胡麻のような感覚で使えます。

ゴジベリー(クコの実)

中国産のナス科の低木。ビタミン、ミネラル、たんぱく質の他、美肌にも良いβ-カロテンが豊富に含まれています。薬膳でも使われる食材で、カラダと心を癒してくれるだけでなく、エイジングケア効果も。スナックとしてそのまま食べたり、スムージーに入れても。

他にもブロッコリースプラウト、カカオなど身近な食品もスーパーフードに含まれます。今回は一部のご紹介でしたが、ご自身で調べて食事に取り入れてみると良いかもしれませんね。
[文:meilong スタッフ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント