「鍋ダイエット」の5大効果とは? 管理栄養士が提案するレシピ3選付き

楚々|SOSO WEB

【SOSO WEB】

寒い季節になると食べる機会が増える鍋料理。近年、そんな鍋料理を食べて行なう鍋ダイエットに注目が集まっています。そこで今回は、今話題の鍋ダイエットで期待できる効果やより効果を得やすい食べ方などについて、管理栄養士が提案するおすすめレシピと共にご紹介します。

[1]鍋ダイエットとは?

鍋ダイエットとは、その名の通り、1日のうち1~2回の食事を鍋料理に置き換えるダイエット方法です。しかし、鍋料理であれば何でもよいというわけではなく、鍋ダイエットを成功させるめには、作り方や食べ方にポイントがあります。

[2]鍋ダイエットのうれしい五大効果

ここからは、鍋ダイエットをすることでどんな効果を得ることができるのについて、詳しく説明していきます。

◇代謝アップで発汗作用と冷え性改善

温かい鍋料理を食べることで、体の中から温まり内臓が温められます。それにより冷え性が改善したり、代謝が上がることで汗をきやすくなり、ダイエット効果や免疫力アップを期待できるといわれています。

そのため、寒い季節はもちろんのこと、冷え性で夏場にも手足が冷えてお悩みの方にも、この鍋ダイエットはおすすめといえるでしょう。


◇腸内環境改善で便秘解消

鍋料理は、火を通すことで素材のかさが減るため、一度の食事で葉物野菜を中心とした野菜類やきのこ類をたくさん食べることができます。これらの食材には食物繊維が豊富に含まれているため、食べ続けることで腸内環境を整えてくれる働きが期待できます。それにより、老廃物が便として排泄されやすくなるため、便秘解消にも効果が期待できます。


◇美肌効果

無理なダイエットをして体重が落ちても、栄養不足により肌がガサガサになってしまうことは避けたいもの。鍋ダイエットでは、ビタミンやミネラルが豊富な野菜を無理なくたくさん食べることができ、必要な栄養素をきちんと摂取しながらダイエットをすることができるため、栄養不足による肌トラブルを防ぐことができます。

また、温かい鍋料理を食べることで体の芯から温まり、代謝がアップすることで血行が良くなることや、便秘解消により体内の老廃物が排出されやすくなることで美肌効果も期待できるといわれています。


◇満腹感を感じやすくリバウンドしにくい

鍋ダイエットは、何かを制限するダイエットとは違い、満足いくまで食べることができるため、空腹感を感じづらくリバウンドしにくいという点も特徴の1つです。低カロリーな温野菜をたっぷり食べることで、ダイエット中ながらも満腹感を得られるのもうれしいポイントです。


◇糖質と脂質の食べ過ぎ防止

鍋料理の基本的な具材と言えば、肉や魚、豆腐、野菜、きのこ類です。これらの具材をしっかり食べて満足感を得ることで、しめのご飯や麺類を食べる量を減らすことにつながり、無理なく炭水化物(糖質)の摂取量を抑えることが可能になります。

また、鍋料理は「煮る」調理方法で作るため、調理で油を使用することが少なく、不要な脂質の摂取を抑えることができるのもうれしいポイントです。

【画像:pixabay】

続きは元記事配信メディア「楚々|SOSO WEB」へGO!

元記事配信メディア「楚々|SOSO WEB」では、この記事の続きがすべて読めます。
無料で面倒な登録なども不要なので気軽にアクセスしてくださいね!

▼▼▼こちらからどうぞ!

本記事上部のリンク、または本記事下段の関連リンクの【SOSO WEB 公式】からもアクセスできます!

▼▼▼続きのコンテンツラインナップ!▼▼▼

[3]鍋ダイエットの正しいやり方とは? 調理する際のポイントと共にご紹介

[4]鍋ダイエットを失敗に導く3大原因

[5]管理栄養士がおすすめする、今日から試したいダイエット鍋レシピ3選

[6]簡単に作れる鍋のアレンジをマスターして、体の中からきれいになろう!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「楚々」…可憐で美しいさま。SOSO WEBは、可憐で美しくありたいと意識するアクティブな女性に向けたメディアです。「スポーツ&フィットネス」をメインに「ファッション」「美容」「健康」「食事」「サステイナブル」などのウェルネスライフスタイルにつながる情報を発信していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント