アイアンに苦手意識を持つ人に使ってほしい!プロギア「05 アイアン(2023年モデル)」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに、2023年にモデルチェンジしたプロギア「05 アイアン(2023年モデル)」を試打・解説していただきました。

プロギア 05 アイアンの特徴

プロギアは数字でアイアンを表現していて、限定の00と01・02・03・05というシリーズがあります。なかでも05 アイアンは少し特殊な仕様になっています。初代の05 アイアン(2021年モデル)は、ウッド類のプロギアLSシリーズ(2021年モデル)の流れに準じた仕様になっていました。

05 アイアンは3レングスアイアンと言えると思います。長さが通常のアイアンは、番手ごと半インチごと短くなっていますが、この05 アイアンは6番・7番・8番、それから9番・ピッチング・アプローチで別売りのウェッジというかたちで、長さがそれぞれ3タイプに分かれています。その理由はできるだけ番手が変わっても振り心地が変わらないよう設計されているからです。これだと違和感ないので、非常にいい設定だなと個人的には思っています。

【スポナビGolf】

顔がきれいです。顔は大きいけれど、そこをシャープに作っているのがプロギアらしい。顔の形状にもしっかりこだわったうえで、独特の理論でやさしさを追求している仕様になっています。

プロギア 05 アイアンを試打した印象

【スポナビGolf】

ヘッドは、プロギアアイアンズというブランドモデルの中で最も重心が低く深く設計されています。

【スポナビGolf】

ロフトは7番が29°ですが、十分球は上がります。球がしっかり上がるので、ヘッドスピードがそこまで速くなくても十分キャリーを出せます。非常に扱いやすくやさしいアイアンに仕上がっていると思います。正直このアイアンに慣れると他のアイアンに違和感を感じるくらい、しっかりやさしさを追求している仕様になっているという感じです。

プロギア 05 アイアンのおすすめユーザー

長いものほど苦手とか、短いものはやさしいというギャップがうまく消されています。7番・8番がうまく打てるのであれば、6番もそうやって打てます。短いもの9番・ピッチング・アプローチのどれか1本気持ちよく振れるなら、同じフィーリングで振ることができるので苦手な番手が減らせると思います。そういう苦手意識や思い込みがある人は、こういうアイアンを使うと気持ちよく打てるでしょう。

ヘッドスピードがある人には軽すぎる可能性はありますが、アイアンが苦手な人やうまく打てない人、女性も使えると思います。試打する機会があればぜひ打って頂いて、3つの長さに設定されたアイアンを試してみてください。非常にやさしいアイアンに仕上がっています。

【スポナビGolf】

プロギアのアイアンをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント