本間ゴルフ『ツアーワールド GS』アイアン試打!D1ボールとの相性は

GEW(月刊ゴルフ用品界)

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

2021年1月29日発売される本間ゴルフの新アイアン『ツアーワールド GS』を、ギアに精通し試打経験が豊富なソクラテス永井延宏プロが試打評価してもらった。

さらに本間ゴルフの人気ボール『D1』と、新ボール『スピードモンスター』との相性についても検証を行う。

※リンク先は外部サイトの場合があります

永井プロ『ツアーワールド GS』アイアンの評価は

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

『ツアーワールドGS』アイアンは、ちょっと厚めのソールに「バリアブルワイズスリット」というスリットが入っていて、フェースの反発を上げています。

そして、ボディはステンレスの鋳造でフェース面は違う素材のステンレスが入っていて薄肉で反発力を高めています。また、アンダーカットも深く入っていて、その後ろにタングステンを装着、深くて低い重心位置を確保しています。

この辺りの機能性は他の飛び系アイアンにも見て取れますが、HONMAらしさという点ではやはり顔の良さに集約されます。

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

ヘッドが少しオフセットになっていて程よいサイズ感とヘッドのやさしさを感じます。そして、打ってみるとつかまりがいい。インパクトゾーンにかけてシャフト軸に対してヘッドが動いてきてくれます。この辺りにネックの重心距離、深い重心位置とシャフトとの相性がいい。ゴルファーにとって、メリットの大きい挙動が出るといえますね。

ただ、それでいて、きちんとスピンが入る弾道が打てる。ロフトもそれほど過激なストロングロフトではないので、それも含めて高さとスピンがナチュラルに入ってくるといった感じです。

シャフトは今回スチールを打ちましたが、カーボンシャフトも用意されています。HONMAのカーボンはプロからの信頼も厚いので、そちらも是非試してみたいと思いました。

GSアイアンとD1ボールの相性は?

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

さらに、ボールとの相性を試すために『D1ボール』で打ってみましたが、ボールの反発感とアイアンのフェースの初速感が実に上手くマッチして心地良い感じでした。でも、飛び系アイアンにありがちなボールが突っ込む感じではなく、スピンもきっちりと入ったアイアンらしいボールが出ています。

一方、『スピードモンスター』との相性も試しましたが、実際、飛んでますね。スピン量は『D1ボール』に比べて少し減りましたが、それでも5000rpm以上入っています。『D1ボール』に比べて4ヤードほど飛距離も出ました。

打った感触も『スピードモンスター』の方がコアの反発を感じます。

『D1ボール』の方がカバーの弾きの良さが出てくるのですが、『スピードモンスター』はカバーの方が柔らかく感じて、それでいてコアの反発が強い。そのカバーの柔らかさがショートゲームのスピン力につながっています。

【永井延宏プロ】
1969年埼玉県生まれ。アメリカ・オーストラリアでの経験をもとに、グローバルな視野と独自のティーチングメソッドを構築。NPO法人ゴルフアミューズメントパークの理事として、ゴルフ市場の発展や指導者の育成にも携わる。2006年度レッスンオブザイヤー受賞。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1978年2月創刊のゴルフ産業専門誌「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行。2000年5月から影響力のあるコアゴルファーを対象にネット情報を発信するウエブサイト「GEW」を立ち上げた。各種業界団体と連携、ゴルフ市場活性化への活動も推進中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント