『TOUR B JGR』ドライバー&アイアンをプロが試打!軽く振っても飛距離が出る!

GEW(月刊ゴルフ用品界)

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

ブリヂストンスポーツはフルモデルチェンジとなる『TOUR B JGR』を発売した。新発想フェースに隠されたテクノロジーで、多くの契約プロの飛距離アップに貢献している。

今回は『TOUR B JGR』のドライバー、アイアンをユーチューブで人気の坂本龍楠プロと、アマチュアゴルファー代表のGEW大矢が試打。その性能を紐解く。

※リンク先は外部サイトの場合があります

『TOUR B JGR』ドライバー&アイアンをプロが試打!軽く振っても飛距離が出る!

坂本プロの解説:ドライバー

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

大矢:まず『TOUR B JGR ドライバー』から伺いたいと思います。

坂本:ドライバーはフェース面の縦の長さがしっかりあるのに、構えるとシャローバックに見えて不思議でした。個人的にはクラウン部分の曲線の効果で丸みを感じ直線部分の意識が消えますので、きっちり真っ直ぐ構えることばかりに意識を取られず、良い意味でアバウトにボールに入ることができました。実際に何発か打ってみましたが、スカイトラックの数値からも分かるように、軽く振っても飛距離が出ていますし、何より安定感がありますね。

TOUR B JGR ドライバー 坂本プロ試打データ 【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

大矢:そうですね。ミート率が安定しない僕でも210.5ヤード飛んでいます。

坂本:確かに大矢さんも平均してキャリー200ヤードを超えています。安定して飛距離が出せていると思います。

大矢:その秘密が内部構造に隠されているのですが、ソール側にある黄色いネジが、フェースの裏を支えていることが分かります。

坂本:確かにそうですね。

大矢:これは「SP-COR(サスペンションコア)」というテクノロジーでして、フェースの反発をルールギリギリにキープしながら、オフセンター部分の反発を更に上げているものなんですね。

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

坂本:ということは、センターは相当な反発性能ということですね。

大矢:はい。センターもオフセンターも両方飛距離性能があるという、正しく良いとこ取りのテクノロジーです。

坂本:打感としては撓みを感じられて、フェースにボールがくっついている時間が長く非常に打ちやすかったですね。

続いて『TOUR B JGR』アイアンを解説

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

大矢:続いてアイアン『TOUR B JGR HF3』ですが、いかがでしたか?

坂本:バックフェース側の見た目が少し肉厚に感じたのですが構えるとそれがあまり気にならずに、球も上がりやすそうな印象でしたね。アイアンもドライバー同様にボールにくっつくような打感でした。スカイトラックの数値を見ても176.9ヤード飛んでいますので、飛距離も出るアイアンだということが分かりますね。

TOUR B JGR アイアン 坂本プロ試打データ 【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

大矢:僕も7番なのに152.9ヤードでした。通常は140ヤードほどしか飛びませんので自分でも驚きです。アイアンも内部構造を見てみると、フェースの裏側がボール表面のディンプルのようになっているのが分かります。

坂本:フェースの外側に向かって配置されていますね。

大矢:はい。この構造にドライバー同様の、オフセンターの飛距離性能が隠されているんです。それとこの黒くて柔らかいポリマーがアイアン用の「サスペンションコア」で、これによってフェースセンターの反発性能をコントロールして、ソフトな打感も出しているんです。

坂本:なるほど。それで柔らかくて、くっつくような打感だったんですね。納得しました。

『TOUR B JGR』はこんなゴルファーに最適

【GEW - 月刊ゴルフ用品界】

大矢:最後に今回の『TOUR B JGR』ですが、どんなゴルファーに向いていると思いますか?

坂本:歴代の『JGR』同様に、よくつかまりますので、スライスに悩んでいる方はリラックスしてスイングできると思います。ドライバー、アイアン共にくっつく打感が個人的には良いですし、同じ打感というのはセットで使う場合にとても良いと思います。

【坂本龍楠プロ】
1981年生まれ。神奈川県出身。オーストラリアへ留学してゴルフを学び、2011年「日本プロゴルフ協会」ティーチングプロ合格。自身が運営する新宿御苑ゴルフスタジオでは身体に負荷のかからないスイング理論が好評を博し、公式YouTubeのチャンネル登録数は9万5000人を超える。著書には「逆説のゴルフ」などがある。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1978年2月創刊のゴルフ産業専門誌「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行。2000年5月から影響力のあるコアゴルファーを対象にネット情報を発信するウエブサイト「GEW」を立ち上げた。各種業界団体と連携、ゴルフ市場活性化への活動も推進中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント