ヘッドスピード別試打 ヤマハインプレス UD+2 ドライバー 前作モデルと何が変わった?

【ヘッドスピード別試打 ヤマハインプレス UD+2 ドライバー】

2番手上の飛距離を実感できるクラブとして、2017年モデルからシリーズ化したヤマハ「UD+2」。さらにぶっ飛び性能をアップさせ、リニューアルした「インプレス UD+2 ドライバー」をヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が試打し、評価した。

(1)HS40m/s未満の女子プロ 西川みさと (2)HS40m/s台のクラブフィッター 筒康博 (3)HS50m/s以上のYou Tuber 万振りマン

以上3人の試打から、変幻自在に球を操るクラブフィッター “筒康博” 編をピックアップする。

※リンク先は外部サイトの場合があります

HS40台・筒さん「ありがたいほどやさしい」

―見た目は?
「前作と比べて見た目が大きく変わりました。新しいモデルのほうが、数ミリだけヘッドが後ろに下がったような、大きくなったようなデザインになっています。構えた時の安心感が増したように感じられました」

―打った印象は?
「見た目で感じられたやさしさのイメージそのままに、実際にボールは上がりやすく、つかまりやすく感じられました。ありがたいほどのやさしさを感じることができるクラブだと思いました」

―前作と比べてどう?
「これまでの『UD+2』シリーズで築いてきた『上げたい、つかまえたい、飛ばしたい』という人向けの性能はしっかり継承しつつ、新作の純正シャフトのほうが当たった瞬間の強さというか、しっかり感がありました」

―しっかり感?
「試打したモデルはフレックスRだったのですが、インパクトだけSRになるような感覚。少しインパクトが強くなったと感じる部分があり、これがメーカーの言う『チップ ウエイト テクノロジー(シャフトの先端にタングステンを配置し、インパクト時の不要なたわみを解消する機能)』なのかなと感じさせてくれるフィーリングでした」

新モデルのほうが打ち出しが高く、飛距離もアップ 【(株)ゴルフダイジェスト・オンライン】

―購入するとしたらフレックスR?
「いいえ。私は見栄っ張りなので、Sを選びたいです(笑)。ただ、Rを選んだとしても、グニャリというひ弱な感じは一切なく、とにかく右のミスを気にせず打っていけるところがGoodだと思います。シャフトのハリを感じられるので、ちゃんと前に飛んでくれる印象です」

―クラブ全体の印象は?
「やっぱりよくできたドライバーだと思います。実際に使うとしたら、ぶっ飛び性能との相性を考えて、ディスタンス系のボールを使いたいなと思いました」

※使用スペック/ロフト角:10.5度、フレックス:R(オリジナルカーボン TMX-419D) 【(株)ゴルフダイジェスト・オンライン】

■筒康博(46)
変幻自在に球を操るクラブフィッター。クラブフィッティング&レッスンスタジオ「PCM Labo」総合コーチ。プロアマ問わず7万人以上のゴルファーにアドバイス経験を持つ。身長168cm。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフ場予約からトーナメントニュースまでワンストップでカバーする日本最大級のゴルフポータルサイト。最新機器を積極活用する独自のギア・レッスン情報で、悩み深いゴルファーに新たな視点を提供します。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント