パフォーマンスを最大限に発揮 NIKE新作タイツの効果 [PR]

スポーツナビDo

WBC王者・山中、陸上・山縣らが絶賛

【スポーツナビDo】

 さて、実際に着用して動いてみたトップアスリートたちの感想はどうだろうか?

 トレーナーやメディア関係者とともに選手たちは、代々木公園周辺のランニングセッションからスタートし、イベント会場でもあるスタジオ内でのNIKE TRAININGセッション、WOMEN'S TRAININGを体験。短時間のトレーニングではあったが、想像以上の運動量に選手たちは汗びっしょり。だが、これだけ動いたことがかえってタイツの効果をより実感させたようだった。

【スポーツナビDo】

【スポーツナビDo】

【スポーツナビDo】

「いやあ、疲れました。普段のトレーニング量が足りていないってことでしょう(笑)」と、おどけて感想を語ったのは山中選手。NIKE TRAININGのプログラム自体が新鮮だったようで、「新たな発見です」とさらなるパワーアップへ大きなヒントをつかんだ様子だった。

 タイツの着用感に関しては「2年ぐらい前から練習でタイツをはくようになったんですが、これまでで一番フィットしていますね。すごくスムーズに動けますし、何の違和感もありません。改めてこのタイツの良さが分かりましたし、ロードワークだけじゃなくてジムワークでもフィジカルトレでも何でも着用できますね」と好感触。また、素材が極薄であることもお気に入りポイントで、「暑い季節でもこれをはいていれば涼しいと思います。今度の沖縄合宿でもこれをはいて頑張りたい」と、3月に予定されている10度目の防衛戦に向けた秘密兵器になりそうな予感だ。

【スポーツナビDo】

 一方、陸上短距離のエース2人もそろって、ニュータイツの効果を絶賛。「股関節周りにも引っかかりがなくてスムーズに動ける。動きに制限がかからないので、トレーニングには持ってこいですね。また、僕は派手なカラーやデザインが好きなので、このタイツはテンションが上がりますね」と藤光選手が機能性、デザイン性の両方を語れば、山縣選手も「フィット性が高くて、それでいてすごく動きやすい。気持ちよく運動できましたし、パフォーマンスを高めてくれるタイツですね」と効果の高さに感心していた。

新年の大きな注目ギアに

【スポーツナビDo】

 また、普段のトレーニングでタイツを着用することについて、小川選手は「保温性、速乾性があってケガ防止にもなる。この時期のトレーニングでは重宝している」、注目を集めているラグビー女子の山口選手は「様々なトレーニングの動きにフィットしてくれるので使いやすい。それにデザインもオシャレなので、着こなすのが楽しいですね」と女性らしい目線から、その重要性をアピール。ダンサーの小春さんも「締め付けられることなく肌にフィットしているので、ナイキのタイツをはいていると足の動きとか“ウソ”をつけないんですね。ですから、正確さを出すために練習でいつもはいています」と、ダンサーならではのタイツの重要度を語っていた。

【スポーツナビDo】

 今後のスポーツシーンにおいて、タイツの重要性はさらに高まり、シューズや他のウェア同様に使用する環境、場面などで細分化されていくだろう。すでにスポーツを楽しんでいる人はもちろん、今年新たにスポーツを始めようと思っている人にとっても、ランニング用、女性用、トレーニング用と、それぞれコンセプトを別にしたナイキの新作タイツは、新年の大きな注目ギアとなりそうだ。

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント