ビーレフェルトに3発快勝(ブンデスリーガ第31節)【1.FCケルン】

1.FCケルン
チーム・協会

【©1FCKoeln】

ビーレフェルトにホームで3-1の快勝で、来季ヨーロッパリーグの出場へ一歩前進

 ブンデスリーガ第31節でケルンは降格圏内に沈むアルミニア・ビーレフェルトをホームに迎えた。前節ボルシア・メンヒェングラートバッハとのダービーを制したケルンはリーグ順位表で7位につけており、来季の欧州大会への出場への希望が残されている。残りの試合でできるだけ多くの勝ち点を積み上げたいケルンにとって負けられない試合となった。

 試合は前回のラインダービーと同じく序盤にケルンが先制に成功する。ヘクターがペナルティーエリア内のウートにパスを出すと、それを受けたウートが体をうまく反転させながら、ゴール右隅にシュートを流し込んだ。

 その後はお互いに決定機を欠くこう着状態が続く。また途中でキャプテンのヨナス・ヘクターが相手選手と衝突して10分以上治療でピッチ外に出るアクシデントにも見舞われた。

 ケルンはビーレフェルトにシュートを1本も撃たせていなかったが、33分に守備陣のビルドアップのミスからボールを奪われると、相手選手のクロスボールをヒューバースがクリアミスで自陣のゴールに入れてしまい、不運なオウンゴールで同点に追い付かれてしまう。

 それでもここから取り返せるのが今季のケルンの強さである。前半終了間際の42分に、モデストがペナルティエリア内でボールを受け取ると、相手ディフェンダーをかわしてスペースを作って右足でシュート。相手キーパーの手を弾いたボールがそのままネットに吸い込まれゴールイン。ケルンが再びリードを奪った。

【©1FCKoeln】

 後半はビーレフェルトの反撃に合い、なかなか自分たちのリズムで攻撃を仕掛けられないケルンだったが、キーパーのマルヴィン・シュベーべの好セーブなどもあって相手の攻撃をシャットアウトする。

 すると試合終了間際に、途中交代で投入されたヤン・ティールマンが仕事をする。86分に自陣で奪ったボールをカウンターで前線のモデストにロングボールで送ると、モデストが相手エリア付近までドリブルでボールを運ぶ。最後にゴール前に走り込んでいたティールマンにパスを出すとこれを冷静に決めてみせてゲームセット。ケルンが破竹の3連勝で来季のヨーロッパリーグへの挑戦権への道を進んでいる。

ゴール
1-0 ケルン:ウート(3分)
1-1 ビーレフェルト:O.G.(33分)
2-1 ケルン:モデスト(42分)
3-1 ケルン:ティールマン(86分)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1.FCケルンは1948年に設立された、ドイツ西部の大都市ケルンに本拠地を置くサッカークラブで、ブンデスリーガに所属しています。1963年に発足したドイツ・ブンデスリーガの初代王者であり、日本人海外移籍の先駆者である奥寺康彦が所属していた頃には2度目のリーグ優勝を成し遂げました。また近年では、槙野智章や鄭大世、大迫勇也も所属していました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント