スポーツナビ

TOKIOインカラミ presents PARKOUR PREMIER CUP 2022 in 札幌 (パルクールプレミアカップ2022 in 札幌)
配信日時:8月27日(土)10:45予定

最近人気急上昇のアクションスポーツ、パルクール。
国内のトップ選手達が札幌に集結し、北海道で初となる大会を行います。
アクロバティックなアクションはもちろん、そのカルチャーにも注目ください!

・大会会場:サッポロファクトリー アトリウム
・開催日時:2022年8月27日(土)11:00

【パルクールとは?】
パルクールは走る・跳ぶ・登るといった移動に重点を置く動作を通じて心身を鍛えるフランス発祥のスポーツ・トレーニングカルチャーが起源。東京五輪やX Gamesなどで大きな話題を生んだアクションスポーツのひとつとしてその競技及びカルチャーが非常に大きな注目を集めており、最近では世界大会で優勝するような日本人選手も現れると同時に、パルクールを題材としたアニメーション映画「バブル」まで公開されるほど人気が高まっています。

また、人間が本来持っている運動能力を自然に養うことにも繋がることから、先進国では教育やリハビリなどを通じて市民の生活に取り入れられており、競技面でのアクロバティックなアクションだけではなく、生涯スポーツとしても大きな可能性を持っています。

【注目選手】
本大会には朝倉聖、大貫海斗、泉ひかり、永井音寧と、日本を代表する選手をはじめ、海外での活躍が目覚ましい宮崎裕来等も参戦。まさにパルクール界最高峰の選手が集結する注目の大会となりました。

【PARKOUR PREMIER CUPとは?】
日本有数のトップアスリートたちが集結する本格的なシリーズ大会として、2021年3月の淡路島大会(PARKOUR TOP OF JAPANとして開催)、2021年10月の世界体操・新体操選手権大会のプレイベントとして行われた北九州小倉城大会を経て、今回で第3回目の開催となります。海外での活躍が目覚ましい選手も参戦し、まさにパルクール界最高峰の選手が集結する注目の大会です。

同時に、パルクールは各都市における魅力的なロケーションに競技エリアを設営して行うことが出来るため、シティプロモーションとも非常に相性がよく、「PARKOUR PREMIER CUP」は競技の発展・普及を目指すだけではなく、その土地の地形やコース上の障害物(オブスタクル)を活用し、走る・跳ぶ・登るなどのダイナミックな動きを行うアクションスポーツを通じて、各開催都市の観光PR、経済活性、地方創生にも繋げていくものです。

【札幌での2030年冬季オリンピック・パラリンピックに向けて】
そして、今回の開催都市である札幌市は2030年の冬季オリンピック・パラリンピック誘致を目指しており、本大会は「北海道・札幌2030 オリンピック・パラリンピック招致 機運醸成活動」の一環として開催されます。

ライブ配信予定

  • 配信時間は試合の状況などにより変更になる場合があります。