タンパク質はなぜ重要か

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 本日は全てのベースになる1番大切なたんぱく質のお話しです。

なぜタンパク質が大切なのかというと人の身体は水分を除くとほとんどがたんぱく質で骨格や筋肉、内蔵、皮膚、毛髪、脳や血管などあらゆる細胞、組織をつくる材料となります。

※リンク先は外部サイトの場合があります

また食べ物の消化、吸収、をはじめ、体内で起こる化学反応の触媒となる酵素、身体の機能を調節するホルモン、脳の命令を身体に伝える神経伝達物質、さらに細菌や病原体から身体を守る免疫細胞、酸素を運ぶ赤血球、遺伝子などを作る材料としても使われます。

添付した画像のように食物から摂取したタンパク質はアミノ酸に分解されて吸収された後、身体に必要なたんぱく質に再合成されます。

タンパク質の合成と分解と排出により健康な身体が維持されています。

以下に当てはまる人はタンパク質不足かもしれません!!

●疲れやすい、。疲れが取れない

●肩こり、腰痛、膝痛、関節痛などある

●むくみや冷えがある

●しわやたるみが目立つ

●髪のつやがない、爪が割れやすい

●骨粗鬆症

[文:meilong スタッフ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

※この記事は2024年8月22日の再投稿(再編集)記事です
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

桑木志帆がメジャー初優勝へ王手 竹田麗央…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント