片足でスクワットをすると、どんなメリットがある?

MELOS -メロス-
片足だけで行うスクワットは、脚の筋力に加えて、下半身の柔軟性、足首の可動域、そしてバランス感覚が求められます。

「片足スクワット(ピストルスクワット)」を繰り返し練習することで、それらの能力を高めることができます。トレーナー・角谷剛さんが解説していきます。

片足スクワットのメリットとは

片足で行うスクワットには、以下のメリットがあります。

・お尻の筋肉「大殿筋」を鍛える
・太ももの後ろ「ハムストリングス」を鍛える
・太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える
・内もも「内転筋」を鍛える
・ふくらはぎを鍛える
・体幹を鍛える
・バランス力の向上による怪我予防
・下半身の筋肉や関節の柔軟性の向上


下半身を鍛えるほか、片足で行うため、体幹や体のバランスを取る能力が向上します。

片足スクワットのやり方

1.浮かす方の足を前に伸ばし、地面につけない
2.ヒザと同じ高さまでしゃがむ。猫背にならず胸を張る
3.立ち上がるとき、ヒザと腰を完全に伸ばす

ぐらつくときはお腹に力を入れ、立ち位置をずらさないようにします。

地面についている足のカカトを浮かさない 【MELOS】

※リンク先は外部サイトの場合があります

左右5回連続して行えるようなら、上級者向けエクササイズを試してみてください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント