安田祐香×坂田雅樹 必ずうまくなる練習法 クロスハンドで打つ

ALBA TV

ダフリや右肩が下がるクセを防ぐことができるという“クロスハンド”練習法。そのやり方やポイントを安田祐香プロが解説する。(2020年1月20日撮影) 【ALBA TV】

クロスハンドで打つ

【ALBA TV】

安田プロ:
練習法はクロスハンドで打つことです。ダフってしまったり、右肩が下がってしまうと当たらないので、クロスハンドでしっかり打てるようになったら、スイング中の悪い動作がなくなります

【ALBA TV】

平行に肩を回す練習にもなります。打った球は真っすぐ飛ぶとOKです。クロスハンドをして右にいってしまうのは、右肩が下がっている証拠です。左にいく時は右肩が出て、右手で打ってしまっている状態です。

【ALBA TV】

基本は6番、7番、8番アイアンを使って練習していますが、どのクラブで練習しても問題ないです。ウッドは難しいので、アイアンで練習するといいと思います。

【ALBA TV】

坂田コーチ:
今やってもらっていたクロスハンド練習法は、同じように打ってみましたが、できませんでした。なぜかというと、コックを使っているからだと思います。パターのクロスハンドもコック前提ではなく、ノーコック前提で打つところからショットに取り入れているのかなと思います。

コックを使わずに体の回転や体のぶつけ方で打っている練習方法ですね。

【ALBA TV】

安田プロ:
私のクセで出ているのは、右肩が勝ってしまって出ているので、そういう時にクロスハンドで練習します。

動画では、安田佑香プロの実際のクロスハンド練習法を確認できます。ぜひご視聴ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント