田中瑞希がドライバーの打ち方を解説!スイングからスタンス・グリップの握り方まで

ALBA TV

【ALBA TV】

黄金世代の一人、田中瑞希プロがドライバーの打ち方を解説!スイングからスタンス・グリップの握り方まで、重要なポイントを一つ一つ紹介していきます。

スイングは「肩を回してトップでクラブを立てる」の意識を大切に

【ALBA TV】

スイングのポイントはトップに行く時にクラブをしっかり立てて体を回すというよりも、肩をしっかり回していくことを意識してます。 トップに行くときにクラブが寝ないように、寝たままクロスに入らないように、しっかり立てててあげることを意識しています。

トップが暴れないとクラブが鋭角に下ちてくるので、ミート率も上がって球にキレイに当たると思います。

ボールの位置は左かかと線上ぐらいで、ドライバーはやって欲しいです。体重はほぼ半分半分なんですけど、ドライバーウッド系はちょっと右からボールを見るイメージを持ってもいいかもしれないですね。あとはこれを右に乗せて、左に思い切り乗せて振り抜くだけです。

上半身の力は抜いて、腹筋を使って上げていくっていう感じですね。背中が一直線のイメージで、力が入っちゃうとダメなのであんまりつっぱりはしないんですけど、軸は感じながら振ります

グリップは強く握りすぎない

【ALBA TV】

グリップの力はあんまり強く握っちゃうと全体的に力が入るので、グリップの力はそこまでいれないです。

スイング軌道のイメージは私はちょっとインサイドに入りすぎるので、しっかりアウトあげてにトップは自分の狙ってるところと平行のイメージをもって、あとは下ろしてくるだけです。キレイに上がったらそのまま下りてくるので、あとは気持ちよく振り抜くだけですね。

この続きはALBA TVでご覧になれます
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント