パターのテイクバックでフラつく人、必見!プロ直伝の練習法とは?

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、ティーチングプロの石井良介さんに、パターをテイクバックするときにフラついてしまう、またはまっすぐ引けないというお悩みを解決する練習方法を教えていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

永井延宏プロ直伝のパター練習法

今回ご紹介するのは、2006年レッスン・オブ・ザ・イヤーを受賞されました永井延宏プロに石井さんご自身が教わったというパターの練習法です。

【スポナビGolf】

用意するものは、パターマット・ボール・ビニールテープ・パター(石井さんはお気に入りの「オデッセイ トゥーロンパター」を用意)。

【スポナビGolf】

パターの重心位置(指に置いたときにシャフトが平衡になるところ)にテープを貼ります(競技のときには外してください)。

【スポナビGolf】

構えたときに、テープの位置に意識を集中してください。フェースの向きは一切気にしなくて結構です。

テープを貼った場所を目標に対してパターをまっすぐ引いて、まっすぐ動かすという使い方をします。すると、ビックリするくらいパターのフェースの向きが安定して、インパクトもカップの方にまっすぐ動かせることを体感できると思います。

【スポナビGolf】

白いテープは実際ボールより少し内側にあるのです。この三角形を崩さないようにシャフトをまっすぐ動かすと、自然とフェース面が少し開いてつかまりやすくなり、ボールをローテーションしながらいい転がりを作ってくれる動きにつながります。ぜひ試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.0口コミ1件

まさっくま
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1週間に1回程度
新春セールもあったので、自分へのお年玉として購入しました😄これまでのオデッセイ の常識を覆すような綺麗な削り出しのヘッド。このヘッドの美しさは、キャメロンを超えていると思います。構えやすさは最高ですね。打感は芯をしっかり… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント