sportsnavi

女子ソフト NIPPON最強スラッガー・山本優<世界女子ソフトボール選手権2018>

日本が誇る不動の4番。持ち前のパワーと野球仕込みの鋭いスイングで長打を量産し、去年の日米対抗戦では最終回に逆転サヨナラ満塁ホームラン、今年も日米対抗の初戦でアメリカからホームランを放つなど勝負強さもあわせ持つ。さらに2016年のJAPAN CUP決勝ではアメリカの隙をついてホームスチールにも成功するなど足も速い。高校時代には捕手の経験もありソフトボールIQの高さは代表随一で、三塁手としてビックプレーを生み出すなど守備でもチームを盛り立てる存在だ。
去年の日本リーグでも打率.471で初の首位打者を獲得するなどベストナイン5回、打点王1回にも輝いている。ここまで順風満帆なソフトボール人生を送ってきたように見えるが、右肩を負傷し2011年シーズンを最後に、現役を引退。しかし、ソフトボールへの情熱を捨てきれず、2012年7月17日に右肩を手術し、1年間のブランクを経て2013年に奇跡の復活を果たした。その日を忘れないように、そしてもうケガをしないようにという思いを込めて「2012.7.17」とグローブの内側に刺繍している。
復帰後は代表に欠かせない存在として、2014年の世界ソフトボールで日本の連覇に貢献。8月の世界ソフトボールでも“NIPPON最強スラッガー”が走攻守すべてで日本を盛り立て、金メダル獲得に導く。


<大会期間・場所>
8月2日(木)~8日(水)予選リーグ
8月10日(金)~12日(日)決勝トーナメント

予選リーグ:」ナスパ・スタジアム(成田市)、第一カッター球場(習志野市)、ゼットエーボールパーク(市原市)
決勝トーナメント:ZOZOマリンスタジアム(千葉市 幕張)

  • おもしろい
    0
  • 感動した
    0
  • 技あり
    0
視聴回数:114,896回

※視聴回数は2018/9/19に集計されたものです。

関連動画

視聴ランキング

24時間以内の回数を集計