IDでもっと便利に新規取得

ログイン

リーチマイケル「その質問が来ると思った(笑)」取材陣を和ませる

ラグビー日本代表のリーチマイケルが3日、ラグビーワールドカップの公式会見に出席し、5日に豊田スタジアムで行われるサモア戦に向けて、現在の心境を語った。

まず、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)がリーチとピーター・ラブスカフニの二人がキャプテンを担うと発表したことについて聞かれると、「その質問が一発目に来るだろうなと思っていました(笑)」と言って取材陣を和ませたリーチ。「彼の方がボールに近い位置にいるので、レフェリーとのコミュニケーションがすぐにとれるし、ラック周辺の指示もできる。彼がゲームキャプテンで僕がチームキャプテンとして、二人合わせてチームを引っ張っていくことになる」と、それぞれの役割を話した。

そして、初の決勝トーナメント進出に向けて重要なサモア戦の話題になると、「相手が何をしてくるかではなく、自分たちのプレーにどれだけフォーカスして、やるべきことをやるかが重要」とメンタルの重要性を強調。さらに、キーポイントにディフェンスをあげ「相手は何もないところからきっかけを作ってトライにもっていく力がある。攻守にわたるトランジション(切り替え)がとても大事になる」と試合の展望を明かした。

◇日本対サモア 放送予定
日本テレビ系 10月5日(土)19時15分
J SPORTS2 10月5日(土)18時30分

◇日本対スコットランド 放送予定
日本テレビ系 10月13日(日)19時00分
J SPORTS2 10月13日(日)18時45分

◇TEAM RUGBY(チームラグビー)
【動画】日本代表、再び世界を驚かす! 世界2位のアイルランドに歴史的勝利!
https://teamrugby.jp/news/332/

視聴回数:2,066,064回

※視聴回数は2020/8/12に集計されたものです。

関連動画