さがけいばニュース【12月13・14日】今年の開催も・・・あと6日★

佐賀県競馬組合
チーム・協会

【「第2回 九州産グランプリ」を制した佐賀所属馬「ベルウッドウズメ」】



先週12月7日(日)は、1Rに2歳九州産「たんぽぽ賞チャレンジカップ」、5Rは九州産馬の重賞レース「第2回 九州産グランプリ」が開催★
活躍したのは九州産馬だけじゃない!!!
スターターも九州男児の3名が担当★
ファンファーレ後に、九州出身のスターターの紹介も行われ、レースを盛り上げました★
因みに・・・この日のパドック解説は、佐賀競馬場がある佐賀県鳥栖市 出身の永瀬トラックマンと、この記事を書いている生まれも育ちも九州の私 井上瑠香でした!

また、佐賀競馬発のアイドル「UMATENA」もライブを行ったり、YouTube現地生配信「SAGAリベンジャーズ」のゲストにも福岡吉本1期性の「コンバット満」が初出演するなど、九州産まれが佐賀競馬を盛り上げました★

【当日活躍した九州男児たち(スターター)★SAGAリベンジャーズで人気の「イケオジ」の姿も★】

【先週の佐賀競馬】

先週の佐賀競馬は、12月6日(土)・7日(日)の2日間開催でした。

《馬場状態》
2日間とも「良」の発表でした。
12月1・2日に、佐賀競馬場の馬場、内柵4~16mに250㎥の砂を補充したと発表されました。
しかし意外にも、タイムにあまり変化はなかったようです。
2日間とも先行~中団の馬が馬券に絡んでいて、外よりも内も伸びているようでした。




《レースの振り返り》

12月6日(土)のメイン、第2レース「由布岳賞 A1・A2 距離1750m」は、ビキニボーイ(牡5・東眞市きゅう舎・山口勲 騎手)が4ヶ月の休養明けとなるも強さを見せ、4連勝を獲得!

レースは、ムーンオブザエースが逃げ、2番手にラインフォルテ、3番手にビキニボーイとコスモファルネーゼが横並びで追走。この4頭が先団を形成します!
2周目の4角でムーンオブザエース(3着)、コスモファルネーゼ(2着)、ビキニボーイの3頭が横一線に!
ラスト直線も3頭の追い比べになるも、ゴール直前でビキニボーイが伸びてハナ差で1着に!
クビ差でコスモファルネーゼが2着。
3歳馬のムーンオブザエースは3着に。
1番人気のアウトドライブが、着だった為、3連単11,180円の高配当に。

【「由布岳賞」は4ヶ月の休養明けのビキニボーイが勝利!】



12月7日(日)のメイン、第5レース重賞「第2回九州産グランプリ 九州産 距離1800m」は、ベルウッドウズメ(セン6・北村きゅう舎・山口勲 騎手騎乗)が勝利!
佐賀移籍初戦、重賞初挑戦ながら勝利を掴み取りました!

今年は、兵庫2頭、大井1頭、笠松1頭、高知1頭、佐賀7頭の九州産馬が参戦!
レースは、ベルウッドウズメが逃げ、2番手にレーニスとエイシンチョンパが追走し、この3頭が後続を突き放します!
2周目の3角手前では、逃げるベルウッドウズメがリードを広げて単騎先頭へ!
4番手で追走していたアイタカ(2着・佐賀)と、中団を追走していたヒマワリクン(3着・高知)の2頭が、ジワジワと位置取りを上げて2番手に躍り出ます!
2頭の猛追を振り切り、1度も先頭を譲ることなく、ベルウッドウズメが3馬身の差をつけて1着に!

今年も人気3頭での決着となりました!

【レース直後のベルウッドウズメと山口勲 騎手!】

【今週の佐賀競馬】

今週の佐賀競馬は、12月13日(土)・14日(日)の2日間開催です。

12月13日(土)のメインは第3レース、「師走特別 B 距離1800m」。

中心は、中距離戦で2着続きのニシノリンダ。2走前のロータスクラウン賞でも2着の実績から、ここはV狙って虎視眈々。
ハマると怖いトップリーチやカシノカンピオーネ、イチノコマチも!
ここは移籍初戦馬が3頭もいて、力関係の比較が難しいところ!
佐賀初戦のサウンドノバは、距離は経験あるが・・・今年に入り目立った好走が少ない。
エスシーヤマトは中央時代に1800mで2勝した実績があるものの・・・地方で馬券に絡んでないのが気になることろ。
メトゥスは高知、安定した走りを見せている。3走前に1600mで3着の経験から軽視できない。

ここは先行馬が少ないので、どんなレースになるのか注目です★



12月14日(日)のメインは第4レース、「長崎街道塚崎宿特選 C1 距離900m」。

逃げて2連勝中のグシチャンノホシが中心。この距離なら3連勝も!?
休養明けの前走は粘れず大敗に終わったポリスヴィークルも、スピードはあるので2戦目の変わり身に警戒!
チームケミストリーも前走は3着まで伸びて好走した!休養明けから調子が上がりつつある予感?!
佐賀初戦のルクスディライトは、鋭い末脚でこの距離でも好戦必至!
同じく佐賀初戦のラディアンテや、グリーングラシアも軽視できない!


【佐賀競馬ニュース】


UMATENA今週の出走予定♡
先週は久しぶりに佐賀競馬場でライブを行いました♡
気温17度でしたが・・・半袖になって一緒にジャンプをしたり、盛り上がるファンの姿も!
今週のライブは12月14日(日)は福岡市で出走です♡

また、12月20日(土)に阪神競馬場でのライブも決定しました★UMATENAは初の阪神競馬場でのライブです★
詳しいスケジュールなど詳細はUMATENA公式Xをご確認ください★

【佐賀競馬場で久しぶりのUMATENAライブ♡】




文・井上瑠香(さがけいばタレント)
大学卒業後、ケーブルテレビのアナウンサーになり、そこで将来騎手を目指す男の子(長谷川蓮 騎手)に取材したことがキッカケで競馬に魅了される。大学生まで陸上の短距離選手だったこともあり、馬をアスリートとして筋肉・お尻を見て、厩舎取材で得たお話も参考にしながら、うまかつ.netで予想を公開している!
現在は、さがけいばパドック解説MC、YouTube企画などに出演し、佐賀競馬の魅力を発信中!




  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

佐賀競馬は九州唯一の地方競馬場として主に土日に競馬を開催しています。注目の重賞情報やイベント情報など、佐賀競馬のニュースを日々お届けいたします。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント