【スキー】アルペンチーム選手紹介 vol.12 相原史郎

チーム・協会
2025/2026シーズンの活動を開始しているアルペンチーム! 世界で戦うアスリートを紹介します。 第12回は相原史郎選手(小泉スキークラブ)です。

【写真:IKKOKU ISHII】

◆相原選手にとって2024/2025シーズンはどんなシーズンでしたか?

怪我明けでうまくいかないことも多かったんですけど、少しずつ調子を取り戻せました。
最後には世界ランキングを74位まで上げられて、全日本選手権でも優勝できました。
「まだまだ上に行けるな」っていう手応えをつかめたシーズンでした。

【写真:IKKOKU ISHII】

【写真:IKKOKU ISHII】

◆日々トレーニングを重ねている中でどんなことでリフレッシュしていますか?

ゴルフとテニスです。
オフでも結局汗をかいてます(笑)。
でもただの遊びじゃなくて、どっちも「勝負ごと」っていうのが面白い。1打ごとの駆け引きや相手との読み合いがあって、意外とスキーにも通じる部分が多いんです。リフレッシュしながら、実はちょっとトレーニングになってるかもしれません。

【写真:IKKOKU ISHII】

◆相原選手のお気に入りのスキー場を教えてください

ニセコ東急 グラン・ヒラフです。
雪質は間違いなくトップレベルで、しかも世界中のスキーヤーが集まってくる。リフトに乗るだけでもいろんな国の言葉が聞こえてきて、「ここ本当に日本なの?」って思うくらいです。
そんな雰囲気が刺激的で、行くたびにワクワクします。

【写真:IKKOKU ISHII】

【写真:IKKOKU ISHII】

◆最後に2025/2026シーズンへ向けての抱負をお願いします

ワールドカップで2本目に残って、日本の国枠を広げたいです。さらに世界ランキング50位以内、オリンピックで10位以内を狙っています。
大きな目標ですけど、絶対にそこに届くと思っています。
レースごとに全力で戦って、確実に前に進んでいきます!

【写真:IKKOKU ISHII】

名前:相原史郎
所属:小泉スキークラブ

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益財団法人全日本スキー連盟は、日本におけるスキー・スノーボード競技を統括すると同時に、普及・振興の役割も担う競技団体。設立は1925年、2025年には設立100周年を迎える。スキージャンプ、ノルディック複合、クロスカントリー、アルペン、フリースタイル、スノーボードの6競技において、世界で戦う選手たち「SNOW JAPAN」の情報や、FIS(国際スキー・スノーボード連盟)ワールドカップなどの大会情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント