国内バレーボール人口、2000年は約428万人、2024年は…?

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笹川スポーツ財団では、1992年から全国の18歳以上を対象に、「スポーツライフに関する調査(スポーツライフ・データ)」を隔年で実施し、運動・スポーツ実施状況、スポーツ観戦、好きなスポーツ選手、生活習慣など、国内のスポーツライフの現状を明らかにしてきました。最新の2024年調査からバレーボール実施率・推計実施人口について解説します。

本文:郡山 さくら(笹川スポーツ財団 政策オフィサー)

【国内バレーボール人口】

年1回以上の「バレーボール」実施率の推移(2000~2024年):全体・性別(20歳以上)

年1回以上の「バレーボール」実施率の推移(2000~2024年):全体・性別(20歳以上) 【笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」(2000~2024)より作成】

全体の年1回以上の実施率は、調査年度による変動はみられるものの2000年4.3%から2024年2.6%まで減少した。2000年から2012年までは3~4%前後で推移していたが、2014年以降は2%台が続いている。性別にみると、男性は2022年から1.0ポイントの増加、女性は横ばいとなっている。また、バレーボールはサッカーや野球、バスケットボールと違い女性の実施率が高い。

年1回以上の「バレーボール」推計人口・実施率の推移(2000~2024年):全体・性別(20歳以上) 【笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」(2000~2024)より作成】

2024年のバレーボール推計実施人口は266万人であり、2000年の428万人に比べるとおよそ四半世紀で160万人程度減少した。性別にみると、男性は2000年149万人から2024年114万人へと減少した。一方、女性は2000年277万人から2024年154万人へと、55%程度に減少した。

年1回以上の「バレーボール」実施率の推移(2000~2024年):年代別(20歳以上)

年1回以上の「バレーボール」実施率の推移(2000~2024年):年代別(20歳以上) 【笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」(2000~2024)より作成】

年代別にみる年1回以上の実施率は、20歳代6.9%、30歳代4.2%、40歳代3.0%の順に高く、若い年代で実施率が高い傾向にある。20歳代は調査年度による変動はみられるものの、2000年7.8%から2024年は6.9%へと大きな変化はみられなかった。また、2010年以降はほかの年代よりも高い実施率を示している。30歳代と40歳代は減少傾向にあり、30歳代は2000年8.3%から2024年4.2%へ、40歳代は2000年6.0%から2024年3.0%へおよそ半減している。一方、50歳代以降では実施率はほぼ横ばいとなっている。

年1回以上の「バレーボール」実施率の推移(2000~2024年):年代別(20歳以上) 【笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」(2000~2024)より作成】

2024年の男性の年1回以上の実施率は20歳代が最も高く5.2%であった。30歳代は2022年0.9%から2024年4.1%へ3.2ポイント増加しており、ほかの年代でも減少はみられない。女性の実施率も男性と同様に20歳代が最も高く8.7%であった。30歳代では2022年2.3%から2024年4.3%へ、50歳代では2022年0.8%から2024年2.5%へ増加したが、ほかの年代は減少している

週1回以上の「バレーボール」実施率の推移(2000~2024年):全体・性別(20歳以上)

週1回以上の「バレーボール」実施率の推移(2000~2024年):全体・性別(20歳以上) 【笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」(2000~2024)より作成】

全体の週1回以上の実施率は、2000年1.7%から2024年0.5%にかけて緩やかに減少してきた。性別にみると、男性の実施率は2000年から0.3~1.0%の範囲で推移し、女性は2000年から2022年まで1.1~2.5%の範囲で推移していたが、2024年の実施率は2000年以降最低の0.7%となった。また、バレーボールを定期的に実施している人は女性の割合が高い状態が続いている。

週1回以上の「バレーボール」推計人口・実施率の推移(2000~2024年):全体・性別(20歳以上) 【笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」(2000~2024)より作成】

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笹川スポーツ財団は、「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進するスポーツ専門のシンクタンクです。スポーツに関する研究調査、データの収集・分析・発信や、国・自治体のスポーツ政策に対する提言策定を行い、「誰でも・どこでも・いつまでも」スポーツに親しむことができる社会づくりを目指しています。

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