【BOATRACE】常滑G2レディースオールスター 西橋奈未と遠藤エミが上昇し間に合わせた!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース常滑の「G2第10回レディースオールスター」は16日、予選最終日となった。15日の開催3日目を振り返ると、南からの左横風2メートルで1Rが開始されたが、南東からの追い風と行ったり来たり。風速は1~3メートルの範囲で穏やかだった。

 3日目の決まり手は逃げが最多で7本、まくりが3本、差しが2本。配当面では3Rで西岡育未が4カドからまくって3連単は5万円台の高配当。4Rも4カドの関野文がまくって連続万舟券。11Rは3コースから冷静に差し抜けた清水愛海がシリーズ初勝利を挙げて2万円台の万穴決着だった。

【(C)BOATRACE】

 3日目を終えて得点率トップは8.50の細川裕子(愛知出身・愛知支部43歳)【写真上】。3日目6Rは2コースから冷静に差し抜けた。「舟の向きが良くて押し感もありました」と2日目からの連勝を3に伸ばしてニッコリ。「2日目より乗りやすくなったし、これなら悪くないです」と日増しに気配は上向いている。予選ラスト日は8R4枠の1走だ。

 得点率2位は8.25の渡邉優美、3位は7.75の川井萌、4位が7.50の鎌倉涼で、5位が7.40の浜田亜理沙。渡邉、川井、浜田とドリームメンバーが好位置に付けている。

 3日目後半8Rで3コースからまくった西橋奈未(石川出身・福井支部28歳)【冒頭の写真】は、今節2勝目をマーク。得点率を6.60の10位まで押し上げた。「ずっと感触は悪かったけれど、後半はプロペラを思い切ってたたいて一番良かったです。下がっていた伸びも良くなったし、一番良かったです」と会心のレースに満面の笑みだった。予選ラストは9R4枠だ。

【(C)BOATRACE】

 挽回と言えば、2日目に不良航法で減点10があった遠藤エミ(滋賀出身・滋賀支部37歳)【写真上・中央】が3日目3・1着と気を吐き、得点率6.40で14位と準優圏内に戻してきた。12Rで逃げ1着後は「ずっと初動のかかりや押しがあまかったので、1マークは3番(高田ひかる)の引き波にハマりそうだったけれど、このレースは良かったですね」と振り返った。そして「バランスが取れて足はいい方だと思います」とジャッジした。予選ラスト走は8R5枠が出番だ。

 準優出場ボーダーの18位は得点率5.75の井上遙妃。以下、19位が5.50の大瀧明日香、そして20位タイの5.25には岩崎芳美、武井莉里佳、佐々木裕美、海野ゆかり、森下愛梨の5人が並んでいる。3日目10Rを逃げ切った地元の大瀧は「伸びに関しては悪くないけれど、競り負けるのでターン回りがどうかなって感じです」と3日間の走りと仕上がりを振り返った。4日目は5R4枠から気合の走りで予選突破を狙う。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント