San-Ei Gen with B-Max予選/決勝レースレポート【全日本スーパーフォーミュラ選手権 第3戦、第4戦】

SUPER FORMULA/SFgo
チーム・協会

第4戦はQ2進出、決勝は両レースともに14位完走

【San-Ei Gen with B-Max】

San-Ei Gen with B-Max(チーム代表 組田龍司)は、4月18~20日、モビリティリゾートもてぎで行われた、全日本スーパーフォーミュラ選手権第3、4戦に参戦し、小出峻選手は両レースともに14位で完走を果たしました。小出選手とチームは、第3戦は予選で惜しくもQ2進出を逃し、決勝でも苦戦しましたが、第4戦では、クルマの改善が功を奏してQ2に進出。決勝はスタートで出遅れ、厳しい展開になりましたが、次に繋がる新たな経験を積んで今大会を終えました。

第3戦予選 / 100分の5秒差でQ2進出ならず

第3戦予選結果 / 50号車 小出峻 総合順位13位
Q1タイム 1分31秒939
Q2タイム ------

#50 小出峻選手 【San-Ei Gen with B-Max】

金曜日に行われたフリー走行では、悪くない感触を得て予選を迎えましたが、土曜日は朝から気温が上昇。前日朝より気温が5度も高い夏日となりました。
予選Q1Bグループに出走した小出選手は、他の選手の後方からアタックに入り、フリー走行のタイムから1秒短縮して1分31秒台に入れました。しかし、Q2進出のカットラインに僅か100分の5秒届かずにグループ7位。惜しくもQ2進出はなりませんでしたが、ポイント獲得を狙える13番グリッドからのスタートとなりました。

【San-Ei Gen with B-Max】

第3戦決勝 / スタートで出遅れ、後方集団での展開に

第3戦決勝結果 / 50号車 小出俊 14位
ベストタイム / 1分35秒775(16/22)

【San-Ei Gen with B-Max】

スタートでポジションアップを狙った小出選手でしたが、その思いとは裏腹に大きく出遅れ、後方集団のなかでレースを進めることになってしまいました。
1周目に2台が絡むアクシデントがあったことで、セーフティカーが導入され4周目にリスタート。小出選手は1台抜いて16位に順位を上げたものの、混戦のなかに埋もれてしまったため、ピットインが許される10周目にタイヤ交換をして、状況の打開を図りました。残る周回で、何とかポジションを上げようと攻め続けた小出選手でしたが、終盤もペースは思うように上がらず、19周目に14位にポジションアップした以降は、前車との間隔も空いてしまい、そのままフィニッシュを迎えました。

【San-Ei Gen with B-Max】

第4戦予選 / ウォームアップで苦戦のQ2

第4戦予選結果 / 50号車 小出峻 総合順位12位
Q1タイム 1分32秒516 順位5/11
Q2タイム 1分32秒629 順位12/12

【San-Ei Gen with B-Max】

朝から曇天となり、気温も前日から大きく下がった日曜日。ペースの上がらなかった第3戦からクルマのセットを変更して予選に臨みました。この変更が功を奏し、小出選手はQ1 Aグループを5位で通過。Q2ではウォームアップで前車に追いついてしまい、十分にタイヤを温め切れないままにアタックに入り、12位と悔しい結果になりました。それでも、デビューから4戦でQ2進出3回と、ルーキーとしては高いQ2進出率を誇り、速さをアピールすることができました。

【San-Ei Gen with B-Max】

第4戦決勝 / ステイアウトの戦略をとるもポイント獲得ならず

第4戦決勝結果 / 50号車 小出俊 14位
ベストタイム / 1分35秒673(8/22)

【San-Ei Gen with B-Max】

小出選手は、蹴り出しが悪くスタートで順位を落としてしまいました。直後の1コーナーでコースオフした車両がグラベルでストップし、セーフティカーが導入されました。このレースは、第3戦とは異なりピットインの周回規定がないため、このチャンスに出走車両の3分の2がピットインし、タイヤ交換を行いました。チームは、終盤のニュータイヤでの追い上げを狙って、ステイアウトを選択。小出選手はできる限りのペースを保って周回を重ね、27周目にピットに滑り込みました。
コースに戻った小出選手は、15位から追い上げを図りますが、前日とは異なり序盤にタイヤ交換をした車両のタイムの落ち込みが少なく、1台を抜くに留まり14位でチェッカーを受けました。

【San-Ei Gen with B-Max】

開幕大会が好調だっただけに、今大会ではさらに上位でポイントを重ねることを目標としていましたが、特性の異なるコースにクルマを合わせきれず、厳しい結果となりました。次戦では今回得た経験を活かし、上位フィニッシュを目指します。
第5戦は、5月17〜18日、オートポリスで開催されます。

チーム監督 本山 哲コメント

「第3戦から第4戦に向けてクルマの状態はかなり改善され、決勝も小出選手が悪くないペースを維持していました。スタート直後にSCが入ったことで戦略が分かれましたが、これは難しい判断でした。
この週末はコンディションに対してバランスを取るのが難しかったですが、チームとしては貴重な経験を積むことができましたので、これを次に活かして良い結果に繋げられればと思います」

チーフエンジニア 村井 寛太コメント

「日曜は前日に比べて、良い方向にアジャストできQ2に進めましたが、クルマは納得できるレベルではありませんでした。決勝でのステイアウトは、混乱のなかで作業するリスクを冒すより、前半しっかり走ってから後半にタイヤ交換をしようと判断したものです。結果的には、タイムの落ち込みが少なかったので、最初にピットインした方が有利でしたね。
次戦に向けては、コース特性に合わせるより、まずは、トラクション不足など、クルマの抱える基本的な問題の解決に取り組みたいと思っています。方向性は見えているので、オートポリスでは、ポイント獲得に期待してください」

ドライバー 小出 峻 選手コメント

【San-Ei Gen with B-Max】

「第4戦ではレースペースも改善されましたし、クルマは悪くなかったと思います。戦略としては分かれましたが、結果的には1周目に入ったほうが良かったかもしれません。ただ、これはその状況でのチームの判断ですので、どちらが良かったとは言い切れません。
 コース特性が対局にあるといえる鈴鹿ともてぎでのレースを終えましたが、Q2に3回進めていますし、さらに上を目指せるポテンシャルは十分あると思っています。あとはパズルのピースをいかに組み合わせるかだと思います。今回でまたひとつ経験を積みましたので、オートポリスではさらに成長した姿をお見せできるように頑張ります」

【San-Ei Gen with B-Max】

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著者プロフィール

SUPER FORMULAは国内最高峰で最速のフォーミュラレースシリーズです。レースに使用する車両やタイヤ・エンジンに性能の差が無い「イコールコンディション」のため、ドライバーの実力やチームの戦略が勝敗につながります。世界的に見てもF1に次ぐ速さをもち、F1に乗るために必要な「スーパーライセンス」が最短2年で取得が可能。それにより、世界の舞台で活躍している名だたるドライバーを輩出している、世界でも注目されているカテゴリーです。公式サイトでは、SUPER FORMULAに関する様々な情報をご紹介いたします。

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