ラリーガ EA SPORTS 、第31節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

今季のラリーガ EA SPORTS も残すところあと8節。長らく三つ巴の争いが続いてきた首位争いもバルセロナとレアル・マドリーの一騎打ちの様相を呈してきた。前節終了時点で両者の勝ち点差は4ポイント。第35節には直接対決「エル・クラシコ」も控えており、どう転んでもおかしくない状況が続く。今節は共にアウェー戦。しかも相手は残留争いの真っ只中にいる下位チームであり、簡単に勝ち点3を手にできる保証はない。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

今節のファーストマッチは4月11日(金)に行われるバレンシア対セビージャ。バレンシアは前節、サンティアゴ・ベルナベウでレアル・マドリーを撃破。ここ5試合は3勝2分と絶好調で、降格圏との差を6ポイントに広げた。しかもメスタージャでは年明け以降の7試合で5勝を挙げており、3連敗中のセビージャにとっては厳しいアウェー戦となる。

4月12日(土)の1戦目はレアル・ソシエダ対マジョルカ。両者は勝ち点1差で8位と10位につけており、ヨーロッパ進出を目指す上で極めて重要な直接対決となる。注目されていた日本人対決は浅野拓磨の負傷離脱により実現できず。2連敗中のマジョルカはさらに得点源のヴェダト・ムリキも怪我で欠く苦しい状況で今節を迎える。一方のレアル・ソシエダも最終ラインに離脱者が相次ぐ中、今季初の3連勝を目指すことになる。

バレンシアは前節、敵地では17年ぶりとなるレアル・マドリー戦の勝利を手にした 【(C)LaLiga】

ミケル・オヤルサバルは国王杯を含め、3戦連発の計4ゴールを記録。前節ラスパルマス戦でチームトップのリーグ6点目を挙げた 【(C)LaLiga】

土曜の2戦目はヘタフェ対ラスパルマス。好調ヘタフェはここ4試合で3勝を挙げ、ほぼ安全圏と言える勝ち点39に到達。残る8試合では上位進出への意欲が問われることになる。対するラスパルマスは2025年の初勝利が遠い。前節はホームでレアル・ソシエダに敗れ、12戦未勝利に。徐々に残留圏との勝ち点差も開きつつあり、危機感は募るばかりだ。

3戦目はセルタ対エスパニョール。セルタはここ8試合5勝3分と絶好調。前節はアウェーでマジョルカを下し、単独7位に浮上した。一方のエスパニョールも前節は今季最高と言える内容でラージョ・バジェカーノに快勝。お互い良い流れで今節を迎えるが、戦前の予想ではホームで強いセルタに分がありそうだ。

土曜の現地時間21時には首位バルセロナがレガネスとのアウェー戦に挑む。バルセロナは前節ベティス戦の引き分けにより9連勝の流れが途切れたものの、年明け以降はいまだ負け知らず。水曜のチャンピオンズリーグではドルトムントに4ー0で快勝しており、今節に向けてはダニ・オルモの復帰もプラス材料となる。レガネスの苦戦は必至だが、エスタディ・オリンピクで番狂せを起こした前回対戦の再現なるか。

前節ベティス戦ではガビが先制ゴールを挙げるも、結果は1ー1のドロー。バルセロナは連勝が9でストップした 【(C)LaLiga】

4月13日(日)の1戦目はオサスナ対ジローナ。共に8戦未勝利が続く状況下で迎える一戦ながら、より深刻なのはジローナだ。前節はホームで17位アラベスに敗れて2連敗。気づけば降格圏は勝ち点6差に迫っており、このままだと残留争いに巻き込まれる恐れがある。

日曜の現地時間16時15分には2位レアル・マドリーが登場。ホームでバレンシアに敗れた前節に続き、アーセナルに惨敗したチャンピオンズリーグでの失態を経て今節を迎える。対するアラベスはここ5試合2勝2分1敗と上り調子。第7節の対戦ではサンティアゴ・ベルナベウで計5ゴールが飛び交う撃ち合いを繰り広げており、今節も好勝負が期待される。

レアル・マドリーは痛恨の黒星を喫した前節バレンシア戦に続き、アーセナルに0ー3で惨敗。公式戦2連敗は今季2度目だ 【(C)LaLiga】

日曜の3試合目は今節屈指の好カード、ベティス対ビジャレアル。5、6位に並ぶ両者は共に勝ち点48。前節ベティスはバルセロナ、ビジャレアルはアトレティック・クルブとの上位対決で勝ち点1を手にしており、お互い一歩も譲らぬ状況が続いている。今季は5位までチャンピオンズリーグ出場権が与えられる可能性が高く、今節はチャンピオンズリーグ出場権のかかった極めて重要な直接対決となる。

この2チームの追走を受けている4位アトレティックは、ホームでラージョ・バジェカーノと対戦する。ここ5試合は1勝3分1敗と失速気味。まだ5、6位とは6ポイント差あるものの、長らく維持してきた4位の座を確保するためにはホームでの勝利が不可欠だ。一方のラージョは前節エスパニョール戦で手痛い大敗を喫したばかり。まだヨーロッパ進出を狙える位置につけているだけに、連敗は避けたいところだろう。

今節最後の一戦は4月14日(月)のアトレティコ・デ・マドリー対バジャドリー。アトレティコは前節、後半ロスタイムに決勝点を挙げる劇的な形で4戦ぶりの勝利を手にし、揃って勝利を逃したバルセロナ、レアル・マドリーとの勝ち点差を縮めた。それでもまだ首位バルセロナとは7ポイント差。逆転優勝への望みをつなぐためにも、4連敗中の最下位バジャドリーとのホームゲームは勝利が義務付けられた一戦となる。

6連勝で迎えた前節バルセロナ戦では守備陣の奮闘が光り、敵地で勝ち点1を獲得。ベティスは同勝ち点を維持して5位ビジャレアルとの直接対決を迎える 【(C)LaLiga】

前節セビージャ戦では93分にパブロ・バリオスが決勝弾。アトレティコは激戦を2ー1で制し、トップ2との差を縮めた 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント