U-20南米選手権で輝いたエチェベリがマンチェスター・シティに合流

マンチェスター・シティFC
チーム・協会

【©︎ManCity】

アルゼンチンの逸材、エチェベリがシティの一員に

クラウディオ・エチェベリが、初めてペップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・シティのチームに合流しました。

アルゼンチン出身の攻撃的ミッドフィールダーであるエチェベリは、2024年1月にシティと契約しましたが、先月までローン移籍としてリーベル・プレートに残っていました。

19歳の彼は、U-20南米選手権で華々しい活躍を見せた後、マンチェスターに到着。キャプテンとしてアルゼンチン代表を準優勝に導き、9試合で6ゴールを記録しました。特に、ブラジル戦とウルグアイ戦での2ゴールずつが際立つ活躍でした。

これは彼の輝かしいユース代表キャリアの新たなハイライトとなりました。2023年の-U17ワールドカップではキャプテンを務め、ブラジル戦でのハットトリックを含む5ゴールを挙げています。

若干19歳ながら、エチェベリはすでに経験豊富な選手です。リーベル・プレートのトップチームで48試合に出場し、4ゴール8アシストを記録しました。

彼のトップチームデビューを果たしたのは2023年6月。当時リーベルを率いていた元シティのDFマルティン・デミチェリス監督の下で、エル・モヌメンタル(リーベルの本拠地)でデビューを飾りました。

その後、彼は南米最高峰のクラブ大会であるコパ・リベルタドーレスで10試合、アルゼンチン国内リーグで24試合に出場しました。

シティとは2028年夏までの契約を結んでおり、2024/25シーズンの残りとそれ以降もチームの一員として活躍することになります。

マンチェスター・シティ一同、クラウディオの加入を歓迎しています!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

マンチェスター・シティFCは、1880年に設立されたイングランド・マンチェスターに本拠地を置くサッカークラブで、プレミアリーグに加盟しています。44シーズンぶりとなるリーグ制覇(2011-12シーズン)や、プレミアリーグ史上初の勝ち点3桁でのリーグ優勝(2017-18シーズン)など、近年世界で最も勢いのあるクラブとして知られています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント