セレッソ大阪【J1リーグ第3節 C大阪vs.柏】良い入りから北野颯太の今シーズン3点目で先制も、後半、守備で耐え切れず、無念の逆転負け

セレッソ大阪
チーム・協会

【CEREZO OSAKA】

1-2で敗れた前節・湘南ベルマーレ戦から中3日。セレッソ大阪は、敵地に乗り込み、柏レイソルとの明治安田J1リーグ第3節に臨んだ。先発は湘南戦から4人変更。西尾隆矢、喜田陽、柴山昌也、中島元彦が今シーズン初スタメンを飾り、柴山は右ウィング、中島は1トップでのスタートとなった。

今節に臨むにあたり、「前節は後ろ向きのプレーが多かった。今節に向けては、フリーなスペース、空いているスペースはどこなのかをしっかりと理解して、前への選択肢をどんどん増やしていきたい」と話していたアーサー パパス監督だが、その言葉通り、今節のセレッソは攻守ともに立ち上がりから積極的な姿勢で試合に入る。GKも含めて後ろからボールをつないでくる柏に対して前線からのプレスで制限をかけると、奪ったボールは足元でつなぐところ、シンプルに相手3バックの脇に長いボールを入れて起点を作るところを使い分けて前進。前節から修正した入りを見せた中、最初の決定機は柏に訪れる。12分、原田亘にカットインから低い弾道のシュートを打たれたが、GKキム ジンヒョンが素早い反応で弾き出すと、直後の13分、セレッソが先制に成功する。喜田が縦パスを入れると、受けた柴山が右サイドからカットインし、逆サイドの阪田澪哉へパス。阪田のクロスは相手DFにクリアされたが、喜田と西尾が猛ダッシュし、セカンドボールに反応。西尾がカットしたボールがショートカウンターのような形で北野颯太に渡ると、北野が右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。自身も「咄嗟に打った」と話したように、体が自然に反応した見事な一撃だった。その後も前から積極的に奪う姿勢を見せつつ、上下左右にスライドして守備に穴を空けないセレッソは、27分、田中駿汰の縦パスを受けた北野がシュート。ここで得たCKから、柴山のキックに西尾が合わせたヘディングはGK正面に飛んだ。前半終了間際には左右に大きく展開され、サイドを破られるシーンもあったが、柏もプレー精度を欠いて、事なきを得た。前半アディショナルタイムには、右サイドを崩して中島がフィニッシュも、シュートは枠を外れた。追加点こそ奪えなかったが、攻守に狙いを持って、コンパクトに戦い続けた前半45分だった。

【CEREZO OSAKA】

【CEREZO OSAKA】

後半開始早々、セレッソにビッグチャンス。相手のトラップミスを奪った阪田が北野とのワンツーでペナルティーエリア内へ進入。相手のマークを外してシュートを放つと、相手DFの手に当たってゴールの外へ。VARの介入により、OFR(オンフィールドレビュー)が行われたが、主審は「PK無し」のジャッジ。セレッソ側からすれば納得しかねる判定にも思えたが、この好機を生かせなかったことが、後に響いていく。56分にもセレッソにチャンス。この試合、再三狙っていた進藤亮佑から柴山へのパスでサイドを取ると、柴山のパスを収めた北野がシュートもGKに止められた。2点目が取れそうで取れないもどかしい展開が続くと、66分、同点に追い付かれる。右サイドバックの奥田勇斗が持ち運んだところをカットされたところから、一気にサイドを変えられ、自陣左サイドを破られると、中で垣田裕暉に決められた。ここからホームスタジアムのボルテージが一気に上がり、柏の猛攻に遭う。再び主導権を引き寄せるべくパパス監督も72分、3選手を同時に交代するも、入った選手が機能せず、柏に傾いた流れを食い止めることができない。すると74分、再び奥田がドリブルで運んで奪われたところからシュートに持ち込まれ、逆転を許してしまった。

【CEREZO OSAKA】

【CEREZO OSAKA】

その後も勢いよく向かってくる柏に対し、セレッソは反撃の糸口を見い出せない。81分、田中に代わってヴィトール ブエノが入り、より攻撃的な布陣で同点を目指したが、決定機には至らず試合終了。攻守に狙いを持って入れた試合だったが、終わってみれば柏のサイドを広く使った攻撃をしのぐことができず、逆転負け。悔しさが募るアウェイ戦となった。ただし、下を向いている時間はない。次節も中3日でのアウェイゲーム。まずはしっかりとコンディションを整えて、チーム一丸で勝点3を得るべく乗り込みたい。
(文=小田尚史)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のセレッソ大阪の公式アカウントです。 クラブの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント