【BOATRACE】初日のドリームは白井英治圧勝、2日目は峰竜太か G1徳山クラウン争奪戦

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース徳山の「G1徳山クラウン争奪戦 開設71周年記念競走」(優勝賞金1200万円)が24日に開幕した。

 1コースの強さは全国でも屈指の徳山水面だが、初日の1コースは7勝のみ。1コースが3連敗した5Rから7Rにかけては3レース連続で3連単の万舟券が飛び出した。7Rまでは強めのホーム追い風だったこともあり、2Rでは枝尾賢が早々とFに散っている。

 初日メインカード12Rの「クラウンドリーム」は、1号艇に指名された地元の白井英治(山口出身・山口支部47歳)【冒頭の写真】が逃げて圧勝。4コースから的確に差した池田浩二が2着、濱野谷憲吾に競り勝った吉川元浩が3着を守り、3連単の1-4-3は1110円の5番人気と順当決着した。

 幸先のいい船出となった白井英治は前検から「前操者の末永祐輝君が仕上げてくれている」と好感触だったが、本番にはリングを交換して臨み「整備士さんのおかげで上積みはあったと思う」とさらに手応えはアップ。ただ、「1号艇じゃなければプロペラはたたきたい」とも話しており、パワー面に関してはまだまだ妥協するつもりはない。

【(C)BOATRACE】

 予選組に連勝者は不在だったが、笠原亮とともにWエース機を手にしている丸野一樹(京都出身・滋賀支部33歳)【写真上】が1、2着、ベテラン坪井康晴が2、1着、峰竜太も2着2本とまとめたほか、1、3着だった河合佑樹と地元・大峯豊の2人もまずまずの発進となった。

 2日目の12Rでは「すなっちドリーム」が行われる。メンバーは次のとおり。

【(C)BOATRACE】

<徳山 2日目 12R すなっちドリーム>
1枠 峰  竜太(佐賀・佐賀)
2枠 松井  繁(大阪・大阪)
3枠 寺田  祥(山口・山口)
4枠 菊地 孝平(岩手・静岡)
5枠 片岡 雅裕(高知・香川)
6枠 磯部  誠(愛知・愛知)
※()内は出身、支部の順

 1号艇に指名されたのは峰竜太(佐賀出身・佐賀支部39歳)【写真上】。初日は中枠の4、3号艇で2着2本とまとめており、「出足が良くて回り足はトップクラス。伸びも水準以上はある」と早々に好感触を得ているのは心強い限り。信頼度が高い1コース戦で人気に応えるレースになりそう。

 外枠の片岡雅裕と磯部誠は初日に1号艇が回ってきて白星をゲットしているが、松井繁は5、4着、菊地孝平は4、6着と苦戦。地元の寺田祥は4、3着だったが、初日後半9Rでは失速による減点7点があり、初日2走で得た得点は3点しかない状況。点増しがあるこのドリーム戦で何とか巻き返したいところだが、初日の感触は後半に上向いていたのは不幸中の幸い。予選を突破するには残る4走で最低でも33点(オール2着以上のペース)が必要なので、早くも背水の陣ともいえるレースになりそうだ。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント