フリアン・アルバレスがマンチェスター・シティを去る

マンチェスター・シティFC
チーム・協会

【©️ManCity】

シティからアトレティコへ、アルバレスの新たな挑戦が始まる

フリアン・アルバレスがスペインのアトレティコ・マドリードへの完全移籍を完了しました。これにより、2022年にリーベル・プレートからシティに加入したアルゼンチンのストライカーは、エティハドでの非常に成功した2年間の滞在を終えることになります。

クラブでの彼の在籍期間中、24歳のアルバレスはすべての大会で103試合に出場し、36ゴールを記録。シティが6つの主要なトロフィーを獲得するのに貢献しました。

2022/23シーズン、彼は初年度からチームに影響を与え、ペップ・グアルディオラ監督率いるチームは歴史的で象徴的な三冠を達成しました。

ゴール前での鋭い本能、優れた視野とビジョン、そして複数のポジションでプレーできる能力を備えたアルバレスの貴重な貢献により、シティはプレミアリーグ、FAカップを制し、忘れられない初のチャンピオンズリーグ制覇を果たしました。

デビューシーズンでは、アルバレスは49試合に出場し、17ゴールを挙げ、シティがサッカーの歴史にその名を刻むのを助けました。

アルバレスは昨シーズンも同様に重要な影響を与え、シティがイングランドの男子チームとして初めて4連続リーグ優勝を達成するのに貢献しました。

シティの他のどの選手よりも多くの試合に出場した彼は(54試合)19ゴールと13アシストを記録しました。

また、アルバレスは2023年のUEFAスーパーカップと2023年のFIFAクラブワールドカップ優勝に貢献し、クラブワールドカップの決勝ではブラジルのフルミネンセを相手に4-0で勝利し、アルバレスはその試合で2ゴールを決めました。

【©️ManCity】

一方、国際舞台でもアルバレスの影響は同様に大きなものでした。

2022年のカタールワールドカップでアルゼンチンが優勝する大きな役割を果たし、アルバレスは合計4ゴールを記録。その中でもクロアチアとの準決勝での2ゴールは印象的でした。

さらに最近では、アルバレスはアメリカで開催された今年のコパ・アメリカでアルゼンチン代表の一員として優勝に貢献しました。

クラブでの時間を振り返り、アルバレスは次のように語りました。

「今日は、この素晴らしいクラブに別れを告げます。とても感慨深いです。この2年間は特別なものでした。この期間に、私は選手としても人としても多くを学び成長しました」

「クラブの役員とテクニカルスタッフの皆さん、信頼とサポートをありがとうございました。皆さんの教えとビジョンのおかげで、私は大きく成長できました。

「チームメートの皆さん、共に過ごしたすべての瞬間、毎回のトレーニングと試合での努力と献身に感謝します。皆さん一人一人から多くを学び、永遠に残る思い出と友情を得ることができました」

「ファンの皆さん、最初の日からの素晴らしいサポートと、私を家族の一員として迎えてくださったことに心から感謝します。マンチェスター・シティの一員であったことをいつまでも誇りに思います」

「マンチェスター・シティはいつまでも私の心の中に特別な場所を持ち続けます。これからの未来での成功をお祈りし、どこにいてもクラブを応援し続けます」

マンチェスター・シティのフットボールディレクター、チキ・ベギリスタインは次のように付け加えました。

「マンチェスター・シティのスタッフ一同、フリアンの次のキャリアのステージでの成功を心から願っています。彼と一緒に仕事ができて本当に嬉しかったです」

「彼がここに来て以来、その態度は一流でした。それが彼がこれほど成長した理由です」

「彼が既に獲得したトロフィーは、彼が勝者であることを物語っています。彼のキャリアの残りの部分でさらに成長するのを楽しみにしています」

マンチェスター・シティ一同、次のキャリアのステージに踏み出すフリアンに幸運を祈っています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

マンチェスター・シティFCは、1880年に設立されたイングランド・マンチェスターに本拠地を置くサッカークラブで、プレミアリーグに加盟しています。44シーズンぶりとなるリーグ制覇(2011-12シーズン)や、プレミアリーグ史上初の勝ち点3桁でのリーグ優勝(2017-18シーズン)など、近年世界で最も勢いのあるクラブとして知られています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント