東京ドーム一・三塁連絡通路と三塁側通路の壁面デザインを一新

読売ジャイアンツ
チーム・協会

自身の写真を指差す内海コーチと亀井コーチ 【ⒸYOMIURI GIANTS】

 読売巨人軍は、球団創設90周年を記念して、東京ドーム地下2階・試合運営エリアの一・三塁連絡通路と三塁側通路の壁面デザインを一新しました。今年3月に施工済みの一塁側通路、ミラールームと合わせて、戦いに臨む選手たちの主要導線が生まれ変わり、巨人軍の歴史に新たな一歩を刻みます。

 一塁側通路と三塁側通路を円弧状に結ぶ連絡通路には、グラウンド側の壁面に90年の歴史を年表形式でたどる「GIANTS LEGACY」をデザインしました。1年ごとの出来事を写真とテキストで紹介し、90年の伝統と挑戦の歩みを感じることができます。
反対側の壁面はジャイアンツを牽引してきた67人の選手を称える「GIANTS LEGEND」です。柴田勲さん、斎藤雅樹さん、内海哲也さんなど、記録と記憶に残る選手が勢ぞろいした圧巻のデザインとなっています。

 三塁側通路には、日本一とリーグ優勝の回数や通算勝利数、永久欠番の数など、12球団で最多を誇る巨人軍の記録の数々を掲示しました。トロフィーやレジェンズの貴重な写真とともに栄光の歴史を表現しています。さらに、後楽園スタジアムが開業した1937年から東京ドーム開業の88年までの写真も掲載。写真家の小浪次郎氏が撮影した東京ドーム35周年記念ビジュアルも加え、国際都市TOKYOのランドマークが過去から未来へ受け継がれていく様子を表わしています。

 ※東京ドーム地下2階・試合運営エリアは、一般には公開していませんが、TOKYO DOME TOURでは、一部の壁面デザインをご覧いただけます。

一・三塁連絡通路のGIANTS LEGACY 【ⒸYOMIURI GIANTS】

一・三塁連絡通路のGIANTS LEGEND 【ⒸYOMIURI GIANTS】

三塁側通路の優勝の記録 【ⒸYOMIURI GIANTS】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ジャイアンツに関する選手やイベント情報に加え、球団や選手が取り組む活動についてもお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント