【日本選手権】大会最終日6月30日はゆるキャラ50mレース!~新潟ご当地ゆるキャラが多数参戦~

日本陸上競技連盟
チーム・協会

【JAAF】

2024年6月27日(木)~30日(日)、新潟県・デンカビッグスワンスタジアムで開催する「第108回日本陸上競技選手権大会(パリ2024オリンピック競技大会 日本代表選手選考競技会 )」

大会最終日6月30日(日)の午前中~お昼過ぎにかけて、様々なオープン種目が行われていることをご存じでしょうか?
今回はそのうちの一つ、「ゆるキャラ50mレース」をご紹介!
この度、出場キャラクターが決定しましたのでお知らせいたします。

12種目の決勝が行われる、まさに「運命をかけた決戦」前哨戦として、ゆるキャラの頂点へ輝くのは果たして!?
ゆるキャラ50mレースは6月30日(日)!


前売チケット絶賛販売中!
~4年ぶり、新潟に陸上トップアスリートが集結!~
パリオリンピックへの切符と日本一をかけた真剣勝負を会場で見よう!

※リンク先は外部サイトの場合があります

新潟アルビレックスBB(バスケットボール) アルードくん

【JAAF】

プロフィール
あひるではなく、白鳥の男の子。身体能力高めで、動きにキレがある。あざといポーズも難なくこなす愛されキャラなのに、なぜか赤ちゃん2人に連続で泣かれてしまったことがある。がんばれ、アルード。

ゆるキャラレースへの意気込み
バスケットボールB3(びーすりー)リーグ
新潟アルビレックスBB(にいがたあるびれっくすびーびー)
マスコットキャラクターのアルードです!
2024秋の開幕に向けて、ぼくもトレーニングちゅうだよ。
とうじつは、いっしょうけんめいがんばるよ!
おうえん、よろしくね。

サトウ食品工業株式会社 イメージキャラクター サトウ君

【JAAF】

プロフィール
お米の妖精として、サトウ食品から生まれた「サトウくん」
ふっくらとしたお米のフォルムと蝶ネクタイが特徴です。

ゆるキャラレースへの意気込み
サトウのごはん、サトウの切り餅を食べて育っているから準備万端!
応援のほどよろしくお願いします!

三幸製菓株式会社 雪の宿公式キャラクター ホワミル

【JAAF】

プロフィール
ホワミルは、やど村からやってきた生クリームの妖精の男の子。
倒れていたところを、おばあちゃんに助けてもらいました。
そのときにもらった雪の宿が美味しくて感動し、大好きになったそうです。
その感動が忘れられず、雪の宿をみんなに食べてほしいという夢を
抱いて毎日暮らしています。

ゆるキャラレースへの意気込み
ミルミル♪ ホワミルだよ♪ たくさんのひとのまえではしるのはちょっとどきどきするけど、いっしょうけんめいがんばるよ!おうえんしてね!

新潟県 トッキッキ(とっぴー)

【JAAF】

プロフィール
トッキッキは、「トキめき新潟国体・トキめき新潟大会」のマスコット  キャラクターとして、県民の皆様からの公募により誕生しました。
新潟県の鳥「朱鷺」をモチーフにしており、誰にでも親しみやすい丸 い体と、  顔の赤いハートが特徴です。
顔の赤いハートは「トキめき」と参加の熱い思い(ハート)を表現しています。
とっぴーは、いつも元気でチャレンジ精神旺盛。運動神経抜群!スポーツは見るのもするのも大好き

ゆるキャラレースへの意気込み
新潟県の代表として精一杯頑張るヨ‼

越後柏崎のPRキャラクター えちゴン

【JAAF】

プロフィール
越後柏崎のPRキャラクター「えちゴン」だゴン!
鯛茶漬けや水球のまち柏崎をPRするため、イベントごとに衣装を変えながら奮闘しているゴン!

ゆるキャラレースへの意気込み
なんでも果敢に1番を目指すえちゴンが陸上にも挑戦!絶対に負けたくないっ!※ただし足元はビーチサンダル・・・。

日本元祖スキー漢(オトコ)レルヒさん

【JAAF】

プロフィール
1911年、新潟県上越市の金谷山で日本で初めてスキーを指導したレルヒ少佐が、日本スキー発祥100周年を機に戻ってきた(自称)。新潟県とウインターレジャーの楽しさを伝えるため、季節も場所も問わず出没し、スベりまくります。

ゆるキャラレースへの意気込み
日本元祖すきー漢ラシク直滑降ノ勢イデ スベルーニぶっちギリマス

笹だんご怪獣 ササダンゴン

【JAAF】

プロフィール
新潟名物の笹だんごが、笹だんごの神様の魔法によって怪獣化したもの。
中身はつぶあんであるが、そのあんこはみんなの夢や愛でできている。
新潟の潟の字をちゃんと書けることと逆立ちが得意。
日向坂46を応援しているおひさま。

ゆるキャラレースへの意気込み
新潟の笹だんご界を背負ってがんばるろ

日本陸連公式マスコットキャラクター "アスリオン"

【JAAF】

プロフィール
陸上の王として日本人にも親しまれている「ライオン」がモチーフ。
その強さと勇猛果敢な姿は、古来より文様や紋章に使われ、勇気・力の象徴としても扱われています。
アスリオンは、陸上競技の楽しさや素晴らしさを、さまざまな年代の競技者や陸上ファン、さらには一般の人々にも伝えます。

ゆるキャラレースへの意気込み
5年ぶりの優勝を目指して「運命をかけた一戦」にふさわしい走りを見せます!

前売チケット絶賛販売中!!

※リンク先は外部サイトの場合があります

おかげさまで、ファミリーBOX席とA2席アスリート交流付きチケットは完売!!
>フィニッシュの瞬間を楽しむSS席
>緊張のスタートを見守るS席
>フィニッシュ後の選手の表情を目の前で見られるA1席
>"空中の戦い"棒高跳の高さを体感できるA2席
>やり投や3000m障害物の水濠の迫力を感じられるA3席
チケットページ・購入はこちら(https://www.jaaf.or.jp/jch/108/tandf/ticket/)から!

#運命をかけた決戦
舞台は、6月27日(木)~30日(日)新潟・デンカビッグスワンスタジアム。

※リンク先は外部サイトの場合があります

チケット情報・アクセス情報・競技実施日・歴代優勝選手一覧等、日本選手権に関する情報を集約!
今後も、エントリー情報やタイムテーブル等を更新していくので要チェックです!

第107回日本選手権アーカイブ

◆1日目ダイジェスト
◆2日目ダイジェスト
◆3日目ダイジェスト
◆4日目ダイジェスト
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

陸上競技界の様々な情報を、より早く、より深く、より沢山お届けいたします。 日本代表やトップアスリートたちの素顔、大会の裏側、データで見るコラムなど、ここでしか読むことができないコンテンツをお楽しみください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント