【茨城vs信州】東地区最下位転落を避けたい茨城、ケネディの得点力で信州に対抗したい

B.LEAGUE
チーム・協会

【(C)B.LEAGUE】

■茨城ロボッツvs信州ブレイブウォリアーズ(@アダストリアみとアリーナ)

GAME1:4月1日15時5分、GAME2:4月2日15時5分

「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23」進出圏内のチームとの対戦が続いた3月の茨城ロボッツ。前節の川崎ブレイブサンダース戦も連敗し、3月は1勝6敗という結果に終わった。川崎戦は2戦とも第1クォーターに相手をリズムに乗せてしまい、その後に追い上げることはできたものの、序盤のつまずきが響いた格好だ。特にGAME2は24本ものオフェンスリバウンドを奪って相手を苦しめただけに、第1クォーターの34失点が悔やまれる。レバンガ北海道が2ゲーム差に迫り、今節に連敗すれば東地区最下位に転落する可能性もある。

 対する信州ブレイブウォリアーズは、第23節のリベンジを期して横浜ビー・コルセアーズ戦に臨んだが、こちらもあえなく連敗となった。GAME1は23ターンオーバーを喫して63得点止まり。GAME2は前半に10点リードを奪う展開から、後半に49失点。第4クォーターは11得点と、オフェンスも再び停滞してしまった。苦しい台所事情とはいえ、3月は2勝5敗で順位を中地区4位に下げ、“借金”も「5」まで増加。4月こそは反撃に打って出たい。

 今シーズンの茨城は15勝のうち、中地区から7勝と約半分の白星を挙げているが、川崎戦の連敗で勝率は五分となった。その意味でも、この信州戦は最低でも1勝がノルマとなる。キーマンはトーマス・ケネディだ。今シーズンは出場時間が安定しないが、前節GAME1では22得点。ジョシュ・ホーキンソンを擁する信州に対抗するには、同じ帰化選手であるケネディの得点力が必要だ。

文=吉川哲彦

■ロスター

・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
浅井修伍※特別指定
多嶋朝飛
荻沼隼佑 ※ユース育成特別枠
チェハーレス・タプスコット
中村功平
キャメロン・クラットウィグ
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
山口哲平 ※ユース育成特別枠
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

・信州(HC:勝久マイケル)
ドゥレイロン・バーンズ
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
ジョシュ・ホーキンソン
サイモン拓海
三ツ井利也
ウィリアム・モズリー
生原秀将
ウェイン・マーシャル ※インジュアリーリスト
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント