【A東京vs北海道】調子上向きの北海道、強度の高いディフェンスで前回のリベンジを期す

B.LEAGUE
チーム・協会

【(C)B.LEAGUE】

■アルバルク東京vsレバンガ北海道(@国立代々木競技場 第一体育館)

GAME1:3月25日15時5分、GAME2:3月26日15時5分

 サンロッカーズ渋谷と星を分けた前々節の時点で、東地区首位の千葉ジェッツと5ゲーム差がついたアルバルク東京。落とせない試合が続くなか、前節の茨城ロボッツ戦は第1クォーターでわずか9得点というスロースタートながら、セバスチャン・サイズの奮闘で前半は1点ビハインドでしのいだ。ロースコア気味のなかで第4クォーターに5点差を追いつくと、その後の5分間は16-6と地力を見せつけ、無事にホーム連勝記録を更新した。今節もその記録を伸ばし、千葉Jとのゲーム差を縮めていきたい。

 指揮官交代後は前々節までに3勝3敗と上昇の兆しが見られるレバンガ北海道は、前節の群馬クレインサンダーズ戦で96得点を挙げる会心の勝利だった。ドワイト・ラモスが今シーズン最多の26得点をマークしたほか、松下裕汰も今シーズン最多タイの11得点。松下は3ポイントシュートを3本すべて決め、ラモスも8本中4本、中野司は5本中4本成功させた。フリースローだけで22得点を稼ぐなど、オフェンス面は15個のターンオーバーを除けば満足の出来だった。

 第17節の対戦では、北海道も88得点を挙げているものの、A東京が106得点と爆発。安藤周人の3ポイントシュート9本と、ライアン・ロシターのオフェンスリバウンド9本が北海道にとっては特に大きな脅威となった。その結果を踏まえると、前節は得点が伸びた北海道もディフェンスにフォーカスしたいところ。立ち上がりからディフェンスの強度でA東京を慌てさせたい。

文=吉川哲彦

■ロスター

・A東京(HC:デイニアス・アドマイティス)
ジャスティン・コブス
藤永佳昭
岡本飛竜
吉井裕鷹
安藤周人
ザック・バランスキー
セバスチャン・サイズ
平岩玄
ライアン・ロシター
田中大貴※インジュアリーリスト
笹倉怜寿
アレックス・カーク
小酒部泰暉

・北海道(HC代行:小野寺龍太郎)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
ドワイト・ラモス
寺園脩斗
中野司
高橋耕陽
荒川颯
桜井良太
島谷怜※特別指定
ブロック・モータム
サムソン・フローリング
ショーン・ロング
デモン・ブルックス ※インジュアリーリスト
内藤耀悠 ※ユース育成特別枠
松下裕汰
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント