【神戸スティーラーズ リーグワン第12節に向けて】 ユニバー最終戦、Steel Matesと共に戦い、連敗を脱出する!

チーム・協会

【コベルコ神戸スティーラーズ】

交流戦が終了し、今節からカンファレンスB、2巡目の戦いに突入する。前節でリコーブラックラムズ東京に敗れ、今シーズン2度目の3連敗を喫した神戸スティーラーズは、ユニバー最終戦となる今節で、NECグリーンロケッツ東葛と対戦する。第3節では43–33で勝利し、2017年度から現在まで同カード7連勝中ではあるが、ラグビーワールドカップ2019日本大会で活躍したWTB/FBレメキ ロマノラヴァなど警戒すべき選手も多い。また、GR東葛は現在11位。入替戦を回避するために、残りの試合を必勝態勢で臨むはずだ。神戸スティーラーズも前節の敗戦で順位を9位に下げ、入替戦に回る10位の静岡ブルーレヴズとは勝ち点「2」差。GR東葛同様、1試合たりとも落とすわけにはいかない。特に直近の3試合は後半に失速するという展開が続いている。今節こそ80分間自分たちのラグビーを遂行し、Steel Matesの前で、連敗を脱出する。(取材日:2023年3月17日)

今節に出場するとスティーラーズキャップ198試合を記録する。チーム史上初となる200試合達成まで、あと「2」に迫った。 【コベルコ神戸スティーラーズ】

PR山下 裕史選手
GR東葛は、第3節の対戦では勝利しましたが、スクラム、モールが強いですし、セットプレーが鍵になってくると思います。3番は僕と具で80分間力を出し切ってセットプレーの安定に貢献できるようにします。また、FWの1人として、体を張って、GR東葛の勢いを止めて、BKに良いボールを出せるようにしたいと思います。そこは、どこが相手でも変わりません。ベテランとして声やプレーでチームにエナジーを与えます。今節はユニバー最終戦ですが、まだ花園でのホストゲームがありますので、また「応援したい」と思ってもらえるような内容の試合をしたいと思います。

第9節埼玉WK戦以来の出場に、気合が入る。しかも古巣との一戦だ。持ち味である強気なアタックでチームに勢いを与える。 【コベルコ神戸スティーラーズ】

SH中嶋 大希選手
前節は敵陣22mライン内に9回も入りながらトライを取り切ることができなかったことが結果に響きました。今週は取り切るところにフォーカスして練習し、良い準備ができています。僕自身もコーチ陣からアタックに厚みを出してほしいと言われていますので、その期待に応えることができるようにしたい。また、自分自身の課題であるリーダーシップの部分もしっかり出して、特にアタック面でチームを引っ張っていけるようにしたいと思います。GR東葛は現在2連敗中ですが、確実に地力が上がってきています。ただ、相手がどこであれ、今節は神戸で行われるラストゲームですので、Steel Matesに納得してもらえるような内容の試合をして、喜んで帰ってもらえるようにします!

2017年度第13節トヨタ戦以来の先発出場となった。また、今節は、キャプテンのFL橋本、SH徳田と2016年度入団の3人がメンバー入りを果たした。 【コベルコ神戸スティーラーズ】

WTB林 真太郎選手
久しぶりの先発出場となりましたが、リザーブでも、スタメンでもやることは変わりません。アタック面ではチャンスでトライを取ってチームを勢いづかせ、ディフェンス面では外からコールをしたり、横と連携したりして、チームとして良い守りができるようにしていきます。チームは、今シーズンなかなか勝利ができず、苦しい戦いが続いていますが、もう負けることは許されない状況ですので、自分たちを信じて「絶対に勝つ」という気持ちで臨みます。しかも、今節はユニバー最終戦です。勝って、Steel Matesと一緒に笑顔で終われるよう、チーム一丸となって戦います。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

兵庫県神戸市をホストエリアとして、日本最高峰リーグ「NTTジャパンラグビー リーグワン」に参戦しているラグビーチーム「コベルコ神戸スティーラーズ」。チームビジョンは『SMILE TOGETHER 笑顔あふれる未来をともに』、チームミッションは『クリエイティブラグビーで、心に炎を。』。 ホストエリア・神戸市とは2021年より事業連携協定を締結。地元に根差した活動で、神戸から日本そして世界へ、笑顔の輪を広げていくべく、スポーツ教室、学校訪問事業、医療従事者への支援など、地域活性化へ向けた様々な取り組みを実施。また、ピッチの上では、どんな逆境にも不屈の精神で挑み続け、強くしなやかで自由なクリエイティブラグビーでファンを魅了することを志し、スタジアムから神戸市全体へ波及する、大きな感動を創りだす。 1928年創部。全国社会人大会 優勝9回、日本選手権 優勝10回、トップリーグ 優勝2回を誇る日本ラグビー界を代表するチーム。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント