【SR渋谷vs富山】SR渋谷と今シーズン最後の対戦…富山は外国籍選手の貢献が不可欠

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■サンロッカーズ渋谷vs富山グラウジーズ(@青山学院記念館)

3月8日19時5分

 中断期間前に、サンロッカーズ渋谷が第6節以来となる同一カード連勝を果たした。アウェーでの信州ブレイブウォリアーズ戦は、ファウルの使い方に大きな改善が見られ、相手のフリースロー試投数は2戦合計でわずか11本。GAME1は第4クォーターに追い上げを受けたが、失点しても直後に得点を取り返し、終盤まで競ったGAME2も最後までリードを守りきった。第2戦は関野剛平の14得点も大きなプラス要素。9試合を消化するハードスケジュールの3月を前に、中地区3位の信州に1ゲーム差に迫ったのは大きい。

 ヘッドコーチ交代や故障者の続出などで苦しい戦いが続く富山グラウジーズは、前節のシーホース三河戦も勝てず7連敗。それでも、25点差をつけられたGAME1からファイトバックし、GAME2は残り1分3秒に同点に追いつく粘りを披露した。最後に長距離のブザービーターを浴びたのは、アンラッキーな側面もあった。この節のみ出場し、特にリバウンドで貢献したナイジェル・スパイクスに代わり、リーグ戦再開前に期限付移籍でマイルズ・ヘソンを補強して浮上を期す。

 開幕節と第5節の計3度の対戦で、富山はいずれも90失点以上を喫しているが、いずれも接戦を演じ、第5節は103得点で勝利した。ただし、3人で69得点を叩き出した外国籍選手で残っているのはジョシュア・スミスだけ。ヘソンとノヴァー・ガドソンの貢献が必要であることは言うまでもなく、インサイドを担うファイサンバの奮起も求められる。

文=吉川哲彦

■ロスター

・SR渋谷(HC:浜中謙)
関野剛平
ケビン・ジョーンズ
ベンドラメ礼生
小島元基
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
石井講祐
津屋一球
ライアン・ケリー
盛實海翔
田渡修人
井上宗一郎

・富山(HC代行:高岡大輔)
小野龍猛
ファイサンバ
飴谷由毅
野崎由之
ブライス・ジョンソン※インジュアリーリスト
水戸健史
喜志永修斗※特別指定
ナイジェル・スパイクス
浦野泰斗
松井啓十郎
上田隼輔
マイルズ・ヘソン
ノヴァー・ガドソン
晴山ケビン
ジョシュア・スミス※インジュアリーリスト
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント